第九回:「粤港澳大湾区実行の関連増値税政策の通知について」 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


中国に関するコラム

第九回:「粤港澳大湾区実行の関連増値税政策の通知について」

不定期ではございますが、AOBAグループではニュースレターを作成し、配信しております。
ヤッパン号では皆様に特に関係がありそうな部分を抜粋して配信しております。
詳しい内容をお求めの際は、弊社までご連絡いただけますようお願いいたします。

9.粤港澳大湾区実行の関連増値税政策の通知について

http://zhs.customs.gov.cn/zhs/zcfg95/gfxwj0/3377478/index.html

財政部、税関総署及び税務総局が、2020年10月23日、合同で「粤港澳大湾区(広東・香港・マカオグレーターベイエリア)における関連増値税政策の実施に関する通知」を発表した。当政策の実施は、広州市の保険企業が輸出入企業及び海上運輸企業に、国際海上運輸保険業務を提供及び改善の奨励に助力するものである。

また、輸出企業にとってはさらなる税収優遇を提供するものでもあり、政策条件に合致した企業により迅速かつ簡易な税金還付申請方法を提供するものとなる。

同時に、政策を適用する港区の発展を加速・完備させるものとなる。

□主要内容

1)增值税免税

2020年10月1日~2023年12月31日までの期間において、広州市に登記のある保険企業が、南沙自由貿易区に登記のある企業へ国際海上運輸保険業務を提供することによって得た収入に対して、増値税を免除する。

2)出荷港税還付政策

2020年10月1日から、条件に合致した輸出企業が、出荷港(以下「集荷港」という)から出荷、通関、輸出した場合、条件に合致する運輸企業が輸送を引き受け、水路を使って直接広州南沙保税港区、深セン前海保税港区(以下「出発港」)へ運び、そこから出国したコンテナ貨物に対し、集荷港税還付政策を実施する。

政策を適用
できる主体
政策適用条件
輸出企業 輸出税還付(免除)分類管理類別の一類、二類に属し、
且つ
税関の信用レベルが「一般信用企業」もしくは「認証企業」の輸出企業
運輸企業 輸送企業の税関信用レベルが「一般信用企業」もしくは「認証企業」であり、
且つ
納税信用レベルが「B」以上の海運企業
運輸ツール ナビゲーション位置測定、全過程動画監視コントロール設備を装備し、
且つ
税関が輸送を引き受ける税関に対して運送ツールを監督できる条件を満たす船舶
出荷港 广州 滘心港、旧港、烏沖港、嘉利港、集司港、東江口港、新沙港
深圳 塩田港、大鏟湾港

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 中国進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク