第十回:「集積回路産業とソフトウェア産業の企業所得税優遇政策」 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


中国に関するコラム

第十回:「集積回路産業とソフトウェア産業の企業所得税優遇政策」

不定期ではございますが、AOBAグループではニュースレターを作成し、配信しております。
ヤッパン号では皆様に特に関係がありそうな部分を抜粋して配信しております。
詳しい内容をお求めの際は、弊社までご連絡いただけますようお願いいたします。

10.集積回路産業とソフトウェア産業の企業所得税優遇政策

http://www.gov.cn/zhengce/zhengceku/2020-12/17/content_5570401.htm

財政部、国家税務総局、国家発展改革委員会、工業・IT部は共同で「集積回路産業とソフトウェア産業の発展を促進する企業所得税政策に関する公告」を発表し、減税・費用削減を発表した。これは、産業の発展方式を転換させ、企業の主体的な活力を引き出す重要な手段と言える。

企業所得税の減免は、中国集積回路企業自身の能力を高め、企業の生産経営コストを低減することで、企業の自主的な創造イノベーションの積極性を高め、国の産業のグレードアップと発展を促進することに重要な意義を持つ。

2020年1月1日から実行となっている。

□主要内容

国が奨励するの条件と優遇内容は下記の通り。

条件 優遇内容
集積電気路線 幅28nm(ナノメートル)以下、且つ経営期間が15年以上の集積回路生産企業またはプロジェクト 初年度から10年目まで企業所得税が免除。
幅65 nm以下、且つ経営期間が15年以上のの集積回路生産企業またはプロジェクト 初年度から5年目まで企業所得税が免除。
6年目から10年目までは企業所得税が半減。
幅130 nm以下、且つ経営期間が10年以上のの集積回路生産企業またはプロジェクト 初年度から2年目までは企業所得税が免除。
3年目から5年目までは企業所得税が半減。
国が推奨する幅130nm以下の集積回路生産企業 国が奨励する集積回路生産企業リスト年度前の5ヶ納税年度に発生した未完の損失を補填し、以後年度に繰越し、最長の繰越し年限は総じて10年まで許可する。
国が奨励する集積回路の設計・設備・材料・パッケージ・検査企業とソフトウェア企業 利益年度初年度から2年目までは企業所得税を免除し、3年目から5年目までは企業所得税を半減させる。
国が奨励する重点集積回路設計企業とソフトウェア企業 利益年度初年度から5年目まで企業所得税を免除し、以後年度は10%の税率で企業所得税を徴収する。

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 中国進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク