第三回:「納税・費用支払いにおける利便化改革の推進による税収ビジネス環境の最適化に関する若干措置の通知」 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


中国に関するコラム

第三回:「納税・費用支払いにおける利便化改革の推進による税収ビジネス環境の最適化に関する若干措置の通知」

不定期ではございますが、AOBAグループではニュースレターを作成し、配信しております。ヤッパン号では皆様に特に関係がありそうな部分を抜粋して配信しております。
詳しい内容をお求めの際は、弊社までご連絡いただけますようお願いいたします。

3.納税・費用支払いにおける利便化改革の推進による税収ビジネス環境の最適化に関する若干措置の通知

http://www.gov.cn/zhengce/zhengceku/2020-09/29/content_5548147.htm

「放管服」改革の改善、ビジネス環境の最適化のため、2020年9月29日、国家税務局発改委、財政部、人社部など13の部門が連合して「納税・費用支払いにおける利便化改革の推進による税収ビジネス環境の最適化に関する若干措置の通知」(以下「通知」と呼ぶ)を発行した。

減税、費用減、政策、ダイレクト、スピード享受などの5つの方面から着手し、多数部門との協力を通して、市場主体への切り替えをより効果的に解決するために、納税・費用支払いの利便化改革を進め、市場化、法治化された国際的な税収ビジネス環境の建設を加速させる。

※「放管服」とは、政府機構の簡易化、権利の開放、政府職能、審査制度の改革のための重大方針、サービスの最適化などの略称。「放」は政府機構の簡易化と権利の開放を表し、敷居を低くする。「管」は新しい監督管理を表し、公平競争を促進する。「服」は高効率のサービスを表し、利便化された環境を作る。2018年8月2日公安部は9月1日前に公安交管の「放管服」を全面遂行するとした。2018年11月29日より公安部は治安管理においてより一層の「放管服」改革を実施。企業の経済的負担を軽くし、企業の手続き証明材料を削減、企業内部の安全フォローアップ制度を設立させ、企業集団が起業するのに更なる利便化を図る。

□主要内容

1)減税、費用減、政策、ダイレクト、享受の推進継続
●税務、人社、医療保険などの部門がそれぞれ協力体制を強め、オン・オフラインチャネルの開拓を十分に行い、納税者、費用支払い者が税金、費用に係る政策をなるべく周知するようにする。また、税費用のビッグデータを運用し、減税・費用減の政策を実施状況を監視測定し、条件に合致する納税者・費用支払い者ができるだけ享受できるように、且つ規則違反で享受した者に、適宜是正と処理を提示するようにする。

●税務、税政と国庫部門との密接な協力により、増値税未控除還付をスムーズに行い、条件に合致する納税者・費用支払い者が適宜還付金を得られるようにする。

●税務・商務・人民銀行、税関などの部門の協力関係を強化し、輸出企業のすべての状況下の手続きにおいてもスピードアップさせ、書類収集整理時間を短縮し、輸出還付における全体の効率を上げる。

2)納税・費用支払い事項手続きの利便性の向上
●2020年末までに納税・費用支払い時間を120時間以内に短縮する。
2022年末までに納税・費用支払い時間を100時間以内に短縮する。●納税回数についても短縮していく。

●更に強固に「非接触形式」の税・費用に係るサービスの提供を展開し、2020年末までに、税金に係る主要サービス事項のオンライン手続きを実現し、2021年末までに特殊、複雑事項を除いて、基本的な企業の税金・費用支払い事項についてはオンラインにて手続きが行えるようにする。

●個人に係る税金・費用支払い事項はポータブルにて行えるようにする。

3)緩やかな発票の電子化改革の推進による、税手続きの速度と効果アップ、負担軽減
●税務、発改、公安、財政などの部門において発票の電子化改革を共同で緩やかに進め、増値税普通発票の電子化を基礎に、2020年年末までに新たに納税者増値税専用発票の電子化を基本的には実現させる。

●2021年年末までに市場主体制度の取引コストを更に減少させるため、全国統一の電子発票サービスプラットフォームの設立を目指す。

4)税務執行方法を最適化し、市場主体における合法権益の保護
●徴収済みである税費用を再度徴収を防止・抑止する。

●税収におけるビッグデータとリスク管理制度を改善し、積極的に「信用+リスク」の新型管理方式を構築し、納税者に対して「無リスク・妨げなし、低リスク・事前アラーム、中高リスク・厳しい監視制御」を実現する。

5)追跡効果を強化して各項目措置の実行を確保する
政務サービスに対して評価を行うことで、評価対象、サービスチャネルすべてを網羅して、悪い評価を受けた際の問題に対して適宜改善を反映し、全面的に政務サービス能力と水準を向上させ、市場主体の獲得感、満足度を向上させる。

 

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 中国進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク