第二回:「国務院弁公庁 緩和による企業活力活性化のための商事制度改革についての通知」 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


中国に関するコラム

第二回:「国務院弁公庁 緩和による企業活力活性化のための商事制度改革についての通知」

不定期ではございますが、AOBAグループではニュースレターを作成し、配信しております。ヤッパン号では皆様に特に関係がありそうな部分を抜粋して配信しております。
詳しい内容をお求めの際は、弊社までご連絡いただけますようお願いいたします。

2.国務院弁公庁 緩和による企業活力活性化のための商事制度改革についての通知

http://www.gov.cn/zhengce/content/2020-09/10/content_5542282.htm#

近年、商事制度の改革、市場監督管理機構制度も絶えず改善され、市場主体の繁栄発展、ビジネス環境の大幅な改善が行われた。

しかし全国範囲から見れば、「参入可能だが、営業不可」という現象が未だ存在しており、参入を緩和、管理を厳格化、共同統治能力を強化する必要がある。9月10日に国務院弁公庁は「国務院弁公庁 緩和による企業活力活性化のための商事制度改革についての通知」(以下『通知』と呼ぶ)を発行した。

□主要内容

「通知」は以下4つの方面12項目の改革措置を挙げている。

(1) 企業開設手続きにおける全行程オンライン手続を推進
●全面的に「一網通弁」を開通し、企業開設に必要な時間を4営業日以内もしくはそれより短くする。
(2)登録登記制度の改革における新しい突破口の推進
●住所と経営場所の登記制度改革により力を入れ、各省レベルの人民政府が統一的に計画展開した住所と経営場所の分離登記のテストポイントを支持する。

●企業名称自主申告システム名称審査のスマート化水準を向上させる。

●知名度の高い企業名称の屋号保護を強化し、名称に係る争議の処理機構制度を構築する。

(3)関連の企業に係る生産経営と審査条件の簡潔化
●鉄鋼などの5類商品を使用する建築物の審査は、省レベルの市場監督管理部門に引き渡される。

●化学肥料商品は現在後続にある現場審査を告知承諾方式とする。

●強制性商品の認証制度を改善し、輸出から国内内需への商品認証プログラムの簡潔化を図る。

●疫病の防止・抑止期間にリモート審査などの応急処置の長期有効化を図り、検査検証機構の資格認定オンライン審査を全面的に推進する。

●第三評価機構が発表する企業基準順位表を推進し、2020年度企業標準「先駆者」リストを作成する。

(4)事中事後管理監督を強化する
●企業情報公示を強化し、健全な信用損失罰則機構、スマート管理監督を実施し、「双随機、一公開」監督管理を基本的な手段として、重点管理監督を以って補足し、信用管理監督を以って基礎的新型管理監督機構制度とする。

●欠陥商品のリコール制度を健全に改善する。

●プラットフォームの経済管理監督行為を規範化し、法に則ってEC違法行為を取り締まる。

 

※「一網通弁」とは、一体化したオンラインサービスプラットフォームで、オンライン手続きの規範の下、オンライン手続きフローを最適化し、統一のインターネット政務サービスの総合ポータルを作り上げ、政府サービスデータリソースの統合、関連制度などの措置を完備させることで、政務サービス事項のオンライン手続きを遂行する。企業群のオンライン手続きにおいては1回のログインですべてのオンライン手続きを可能にする。

※ 「双随機、一公開」とは、一体化されたオンライン政務サービスプラットフォームを指す。オンライン手続きの規範化、オンライン手続きフローの改善、統一のインターネット政務サービスのポータルサイトの設置、政務サービスリソースの統合、付随する制度などの措置の改善を通して、政務サービス事項のオンライン手続きを推進し、企業がオンラインにて1回の登録ログインですべてのネットワークをつなげることができ、手続き可能とすることを推進するもの。

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 中国進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク