第五回:「商務部発行 サービス貿易のイノベーション発展テストポイントの全面的改善の全体方案」【Aoba Newsletter Vol.81】 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


中国に関するコラム

第五回:「商務部発行 サービス貿易のイノベーション発展テストポイントの全面的改善の全体方案」
【Aoba Newsletter Vol.81】

不定期ではございますが、AOBAグループではニュースレターを作成し、配信しております。
ヤッパン号では皆様に特に関係がありそうな部分を抜粋して配信しております。詳しい内容をお求めの際は、弊社までご連絡いただけますようお願いいたします

商務部発行 サービス貿易のイノベーション発展テストポイントの全面的改善の全体方案

2016年にサービス貿易のイノベーション発展テストポイントを展開を始めて、その間2段階を経て、5年近くになる。今年、国務院は「サービス貿易のイノベーション発展テストポイントの全面改善同意における許可」を発表し、28の省、市(地域)でサービス貿易のイノベーション発展テストポイントを全面的に改善させる方針に合意した。商務部は「サービス貿易のイノベーション全面的改善のテストポイント全体方案」(以下「方案」という)を発行し、対外開放の拡大、イノベーション発展モデルの模索、推進体系の健全化など8つの方面のテストポイントにおける任務を提出し、122項目の具体的な措置を打ち出した。今回の全面的な試行期間は3年間。

今年上半期、中国の輸出入総額は前年同期比下落を背景に、旅行サービスを除いて、サービス貿易の輸出入の反動で2.1%増加し、巨大な外部ニーズと潜在的な成長の余白を示した。今回のサービス貿易のイノベーション発展テストポイントは数量、カバー面と開放分野においてさらに拡大され、安定した対外貿易、外商投資の安定に積極的な意義があるだけでなく、国内のサービス業の水準の向上にも有効で、人々の高品質な生活におけるニーズをより良く満たすことができると思われる。

□主要内容

1)テストポイント

全面的な改善を行うテストポイントは、北京、天津、上海、重慶(涪陵区など21の市管轄区)、海南、大連、アモイ、青島、深セン、石家荘、長春、ハルビン、南京、杭州、合肥、済南、武漢、広州、成都、貴陽、昆明、西安、ウルムチ、蘇州、威海と河北の雄安新区、貴州貴安新区、陝西西咸新区など28の省市(区域)。

 

2)方案の重要点

① デジタル貿易の発展

デジタル貿易政策を完備させ、周到にそして慎重にデジタル貿易の監督管理を容認することで、デジタル貿易の管理と促進制度を模索するとしている。デジタル貿易による国内と国際における二重循環の相互促進によって新たな発展局面の構築を模索し、積極的に国家のデジタル貿易専門家によるワーキンググループのメカニズムを構築し、テストポイントのイノベーション発展のためにコンサルティング指導を提供する。

 

② 柔軟な就業制度と政策の模索

ビザの利便化を推進する。海外の専門人材流動メカニズムを健全化し、外国籍のハイレベル人材がスムーズに来華し、イノベーション創業できるようなチャネルを作り上げる。デジタル技術、デジタルプラットフォームとデジタル貿易を十分に利用して、コロナ禍の影響を受けた人員の交流の代わりに、迅速でスムーズな技術的代替ソリューションを提供する。

 

③ デジタル技術の産業バリューチェーンとの協力体制と統合を推進することで、産業のデジタル化を推進し、製造業、サービス業の深層融合を促進し、生産性サービス業がサービスのアウトソーシングなどの方法を通じて、グローバルバリューチェーンに溶け込み、輸送物流、倉庫保管、研究開発、設計、検査測定テスト、メンテナンス、映像制作、国際決済、流通経路、展覧・展示、クロスボーダー・レンタルなどの新興サービス貿易を推進することを明確にしている。

 

④ 条件に合致する香港・マカオ銀行業、保険業企業がテストポイントに支店を設立することを支持。京津冀 、長江デルタ、粤港澳大湾区及び中西部の条件を備えたテストポイントでデジタル人民元の使用を試行。旅行サービスの輸出入が集まっているテストポイントにて、新たに客足を運ぶ世界の主要な都市に直行する国際航路などの開設を示唆している。

?法規リンク
「商務部発行のサービス貿易のイノベーション発展テストポイントの全面的改善の全体方案の関する通知」
http://www.gov.cn/zhengce/zhengceku/2020-08/14/content_5534759.htm

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 中国進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク