第三回:「国務院弁公庁 対外貿易、外商投資のための措置」【Aoba Newsletter Vol.81】 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


中国に関するコラム

第三回:「国務院弁公庁 対外貿易、外商投資のための措置」
【Aoba Newsletter Vol.81】

不定期ではございますが、AOBAグループではニュースレターを作成し、配信しております。
ヤッパン号では皆様に特に関係がありそうな部分を抜粋して配信しております。詳しい内容をお求めの際は、弊社までご連絡いただけますようお願いいたします

国務院弁公庁 対外貿易、外商投資のための措置

現在、国際的にもなお疫病が蔓延しており、世界経済は深刻に衰退している。中国の対外貿易、外商投資は複雑で厳しい状況に直面している。

この状況に対し、国務院弁公庁は以下の意見を出している。対外貿易、外商投資を安定させる措置を更に強化することで、対外貿易の主体を安定させ、産業チェーン、サプライチェーンを安定させ、中国の対外貿易、外商投資の回復と発展を促進することを狙いとしている。

□主要内容

2020年年末までに、中国輸出信用保険会社は対外貿易企業の申請に基づき、短期保険の支払期限の変更、若しくは払込猶予期間、損失処理期限の延長等を合理的に行うことができる。

 

輸出信用保険の賠償額以外の貸付元金に対し、一定割合で担保することを奨励する。商業銀行が「信用保険+担保」の条件下で、貸付利率を合理的に確定することを奨励する。

 

国家融資担保基金及び地方政府性融資担保機構が、対外貿易分野における融資リスクの分担に参入。各種金融機関が小・零細対外貿易企業の融資へのサポートを強化することを支持、誘導する。
銀行機構が内部リスク管理要求を満たし、質の高い対外貿易類サービスプラットフォームと協力することで、貿易関連情報と資産等への信用評価サービスを獲得し、貿易背景の真実性審査を最適化し、対外貿易企業により良いサービスを提供することを奨励する。

 

金融支援の役割をより良く発揮し、中小零細対外貿易企業への銀行貸付の投入額をさらに拡大し、融資難易度、融資手数料を引き下げる。

 

対外経済貿易発展特別資金、サービス貿易イノベーション発展指導基金などの既存のルートを活用し、クロスボーダーECプラットフォーム、クロスボーダー物流の発展及び海外倉庫の建設などを支持する。輸出入銀行、中国輸出信用保険会社など各種金融機関が、リスクコントロール可能であることを前提として、海外倉庫の建設に対して積極的に支持することを奨励する。
税金還付サービスを常に改善し、税金還付を常にスピード感を持って行う。対外貿易総合サービス企業を税関による「認証された経営者」(AEO)を増やすため、対外貿易総合サービス企業に対する信用面での育成を強化する。

 

東部と中西部の一部、東北地区で共同建設の加工貿易産業園区を建設する。中国加工貿易商品博覧会などのプラットフォームを活用し、産業移転期間をつなぐメカニズムを完備させる。中西部、東北地区の強みを発揮し、労働力集約型対外貿易産業の受入れ先となることを奨励する。

 

紡績品、アパレル、家具、靴、プラスチック製品、バッグ、玩具、石材、農産物、消費電子製品などの労働集約型製品輸出企業に対して、税金・費用低減、輸出における銀行側の貸付、輸出取引信用担保、安定した職場、就職の安定化、電気水道利用などの各種の政策を普遍的に恩恵を享受できるよう実施した上で、さらにサポートを強化する。

 

主力大型対外貿易企業リストを確定し、主力となる大型対外貿易企業及びその中心となる関連企業の需要を整理し、問題審査処理制度を確立し、生産経営上発生する矛盾問題の解決を推進する。「一企一策※1」 にて十分なサービス提供をする。リスクコントロール可能であるという前提の下、主力大型対外貿易企業が輸出税金還付を更に加速させることに支援措置を検討する。

※1「一企一策」とは、地方政府が一定の経済と社会発展の目標を実現するために、個別方式を採用し、企業ごとに差別化した特定政策を採用することを指す。

 

「オンライン一国一展※2」 を推進し、能力、意欲がある地方政府、重点業界における協会がオンライン展示会を開催することを支持、奨励する。対外経済貿易発展特別プロジェクト資金を活用し、規定の範囲内で、中小貿易企業の市場開拓、オンライン・オフライン展示会の参加をサポートする。国内商業協会、海外駐在機構、海外中国投資企業協会の役割を活用し、積極的に外国商業協会と共に、輸出企業がより多くの海外バイヤーとのつながりを構築できるよう助力する。

※2「オンライン一国一展」とは、一国が一つの展示区として、オンラインで展示会を開催することを指す。

貨物全体の通関時間の短縮化する。輸出入段階におけるコンプライアンスコストの低減及び規範化を推進し、条件を満たすポートにおいて「一本化公開価格」で、ポートの料金徴収の透明性と他のポートとの比較余地を与える。輸出企業に技術貿易に係る措置のコンサルティングサービスの提供を強化し、企業の海外市場開拓に助力する。油脂原料、肉類、乳製品の市場参入の拡大を推進し、輸入を促進し、市場の供給を保障する。

 

疫病予防・抑止要求を厳格に実行した上で、「ファストパス」の設定について、引き続き関係国と相談し、対外貿易外資企業の重要商務、物流、生産と技術サービスにおける緊急需要人材の往来に利便性をもたらす。条件に合致し、中国で操業再開に携わる外国籍人員に対し、引き続き全面的に「ファストパス」」を実行する。「ファストパス」の関連方法を参照し、「疫病予防・抑止の最優先した上で、外国籍人員の往来を確実に保証し、責任の所在の徹底、利便性を体現する」という原則に従い、来華し必然的な経済貿易、科学技術などの活動に従事する外国籍人員に対し、利便措置の手配を講ずる。地方と現地市場の仕入れ貿易方式を併せて、専用ルートを開設し、外商投資企業のその地方での買付けを利便化する。中国常駐の外商企業が迅速に中国都市に戻る手配を優先的に行う。疫病予防・抑止措置をしっかりと実行する前提の下、国内外国籍人員の往来を秩序よく回復させる。国務院の共同疫病予防・抑止メカニズムのアレンジによって、段階的に国際線旅客便のフライト数を増便させ、疫病予防・抑止に係る証明が完備された場合、中心的な投資由来地との民間航空のフライト数を適度に増便し、外国のビジネス人員の来華の利便性を向上させる。

 

外資企業は、再貸付・再割引における1.5兆人民元の限度枠を内資と同等に適用可能。重点外資企業への金融サポートを強化し、輸出入銀行の5700億人民元相当規模を新規融資条件に合致した重点外資企業のサポートに積極的に用いることができる。各省、区、市の商務主管部門は管轄区内の重点外資企業の融資需要及び経営状況を把握し、重点外資企業の情報を銀行業金融機関と適時共有することで、各地の外資企業協会などの機関と銀行業金融機関の協力体制を強化し、「銀行と企業の相互リンク」の展開を推進する。銀行業金融機関は市場化の原則に従って、積極的に重点外資企業の融資需要を保障する。

 

全国範囲で投資額が1億米ドル以上の重点外資プロジェクトを整理し、リスト化する。前期、建設中及び生産等の段階において、内資・外資に差別なく、海域利用、土地利用、エネルギー消耗、環境保護等の面におけるサービスの保障を強化する。

 

より多くの外商企業がハイテクと民生健康分野へ投資するよう誘致する。

 

科学技術イノベーションの輸入税収を支持する政策を適用する外商投資研究開発センターの専任研究及びR&D人員数に対する条件を緩和し、外商企業の中国での研究開発センターへの投資、設立を奨励し、投資を誘導する。

?法規リンク
「国務院弁公庁の対外貿易、外資をより安定させる作業についての意見」
http://www.gov.cn/zhengce/content/2020-08/12/content_5534361.htm

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 中国進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク