大湾区情報 No.59【「第 4 四半期スタンダード・チャータード・大湾区経営景況感指数発表 企業の景況感見通し弱まる」】 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


香港に関するコラム

大湾区情報 No.59
【「第 4 四半期スタンダード・チャータード・
大湾区経営景況感指数発表 企業の景況感見通し弱まる」】

前回に引き続き、「大湾区情報」では、日系企業の皆様に有用と考えられる最新情報をいくつかピックアップしお届けします。

スタンダードチャータード銀行と香港貿易発展局(HKTDC)が共同で発表した「大湾区経営景況感指数(GBA Business Confidence Index、以下「GBAI」)」によると、大湾区企業の景況感が弱まっていることが反映されました。

 

データ(図 1参照)によると、GBAI の企業活動「実績値」は、第 3 四半期の 52.7(中間値50)から第 4 四半期の 50.3 へと 2.4 ポイント低下し、2 期連続での減少となりました。

一方、香港については好調で、「実績値」は第 3 四半期の 47.6 から第 4 四半期の50.1 へと 2.5 ポイント上昇し、2020 年第 2 四半期における GBAI 調査開始以来、初めて中間値の 50 を上回り、前期比上昇率は各都市で最も高い伸びとなりました。

 

HKTDC のリサーチ部門副総監のビリー・ウォン(黄醒彪)氏によると、これは香港がコロナ禍の後、ようやく経済成長を取り戻しつつあることを示しています。

 

ウォン氏は、GBAl の大湾区全体の「実績値」は、電力不足やコスト圧力の影響を反映してゆるやかなプラス傾向にあると指摘しています。 また、非製造業の景況感は、規制強化や各地でのコロナ流行の散発的な発生による影響を受けました。

 

もし「新規受注」の順調な伸びと企業の最終価格へのコスト転嫁ができていなければ「実績値」は中間値の 50 を下回っていたかもしれません。

 

また産業別の細かい数値を見てみると、製造業と小売業がともに不調となりました。

 

しかし、異なるレベルでの下落を経て、すべての産業においてゆるやかな回復が見られる、とウォン氏は説明しています。

 

第 3 四半期に全般的に前期比低下した後、第 4 四半期には 5 つの「実績値」産業セクターのサブインデックスのうち 3 つが回復しています。

 

最も上昇したのは「プロフェッショナルサービス」で、5.6 ポイント上昇しました。

イノベーションとテクノロジー産業がリード

 

各産業のうち、「イノベーションおよびテクノロジー」と「金融サービス」がさらに大きくリードしました(図 2 参照)。

 

前者は規制に対する粘り強さを示し、後者は特に一部の不動産企業に関連した信用不安の高まりを相殺するために最近強化された政策支援の恩恵を受けていると思われます。

 

一方、「製造業および貿易業」は 3.1 ポイント、「小売業および卸売業」は 0.8 ポイント低下しました。

香港が好調

 

都市別に分析すると、香港と仏山のみが前期比で改善しており、その他都市の「実績値」については 50 を下回りました(図 3 参照)。

 

これは、香港がコロナ流行の後、ようやく経済的に回復していることを示しているとウォン氏は考えています。

 

香港の「ゼロコロナ」政策は、香港内消費の促進に効果的であり、依然として好調な中国本土の対外貿易から恩恵も受けています。

 

また香港はサービス業や貿易業などのサービス属性の産業がメインであるため、生産コスト上昇や中国の電力制限の影響を受けにくいという特徴もありました。

 

これらの要因により、香港は緩やかな回復を維持しており、2022 年も同じメリットによりこの勢いが続くとウォン氏は期待しています。

 

2022 年の香港経済のパフォーマンスの展望について、スタンダード・チャータード・大湾区シニア・エコノミストであるケルビン・ラウ(劉健恒)氏は、2021 年のチャレンジが引き続き継続するとし、GBAI は短期的には 52-53 の高値まで上昇し、概ね 50 前後で推移するだろうと述べています。

 

「香港の回復は実際他の地域に比べて遅いが、それは効果がより持続的であることも意味しており、内部経済の改善に伴い、GBAI は引き続き上昇する可能性があります。

 

しかし、今年は新型コロナウイルス変異株流行の影響が懸念され、今後の推移を引き続ぎ見守る必要がある」ともラウ氏は指摘しています。

=================================================
弊所ウェブサイトの最新ニュースページで過去に発行した
ニュースレター、
及び香港・中国本土最新ニュースをご覧になれます。

今後ホームページと共に、TwitterYouTubeからも随時情報を
発信してまいりますので、
是非ともフォローをお願いいたします。

大湾区ニュースレター特集ページへのリンク

また「大湾区情報」だけでなく、中国、香港のニュースや
最新制度情報も
WeChatの公式アカウントに掲載しています。

WECHAT公式】の購読をWECHATで配信ご希望のかたは
下記の
QRコードからご登録をよろしくお願いいたします。
*WECHATアプリを開いて、QRコードをスキャンしてください。)

質問等お問合せ先
青葉公認会計士事務所・青葉法律事務所
担当新井 茂 <s.arai@aoba.com.hk>
=================================================

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 香港進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク