大湾区情報 No.54【ノバ・クレジット、広州市南沙区政府と提携し越境データ相互認証プラットフォーム開設 金融機関の越境顧客口座開設にかかる日数を 3 日に短縮】 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


中国に関するコラム

大湾区情報 No.54
【ノバ・クレジット、広州市南沙区政府と提携し越境データ相互認証プラットフォーム開設
金融機関の越境顧客口座開設にかかる日数を 3 日に短縮】

前回に引き続き、「大湾区情報」では、日系企業の皆様に有用と考えられる最新情報をいくつかピックアップしお届けします。

南沙区政府が出資をし、広州市南沙ノバ・クレジット(以下「ノバ南沙」)が運営する「大湾区・データ相互認証プラットフォーム」が正式に立ち上がり、第一段階として金融系のクロスボーダー身分認証サービスを提供し、香港と中国の銀行に対してクロスボーダー顧客の本人確認プロセス、KYC(Know Your Customer)の向上を支援します。

 

ノバ南沙は、個人信用情報サービスを提供する香港企業のノバ・クレジットが出資をする合弁会社です。 ノバ・クレジットの最高経営責任者である何佳意氏は、インタビューの中で、「このプラットフォームの第一段階では、個人、法人データの相互運用機能を提供できるため、銀行は KYC に要する時間を短縮し、全体的なリスクマネジメント能力を向上させることができる」と述べました。

クロスボーダー顧客の口座開設を 2 週間から 3 営業日に短縮

個人の分野では、金融機関は、顧客の承諾を得た上で、プラットフォームを通じて、中国・香港両地の居住者が提出した個人情報(中国本土居住者の ID カード情報、携帯電話番号、住所などを含む)を照合することができます。

 

何氏の理解では、かつて中国本土の人々が香港で銀行口座を開設する際、香港の銀行は検索エンジンを使って顧客の情報を確認することしかできず、情報の正確性や正当性を確認することは難しく、KYC プロセスに通常 5~8 日要し、その結果、口座開設に 2 週間もかかっていました。 今回のプラットフォームの立ち上げにより、スムーズに手続きができれば半日程度で照合が完了し、最短で 3 営業日内で口座開設ができると見込まれており、すでに 10 行以上の香港の銀行がこのプラットフォームを利用する意向を示しています。

 

また、データセキュリティについて、何氏は、このプラットフォームは完全に法例に準拠しており、検証作業のみを行い、使用後データは即時消去され、保持されることはないと強調しました。 また、第二段階として、個人の非センシティブデータの交換、中国香港両地の元データ情報の相互交換について中国本土当局に提案しており、順調であれば来年第1四半期にも実施可能であることも明らかにしました。

 

広州市南沙区でプラットフォームのキックオフ式典が 11 月 29 日に行われ、広州市南沙区工業情報化部とノバ南沙とが契約を締結、中国銀行と交通銀行が同式典の場でクロスボーダービジネスにおいて当プラットフォームを利用する旨の戦略的契約を締結しました。

=================================================
弊所ウェブサイトの最新ニュースページで過去に発行した
ニュースレター、
及び香港・中国本土最新ニュースをご覧になれます。

今後ホームページと共に、TwitterYouTubeからも随時情報を
発信してまいりますので、
是非ともフォローをお願いいたします。

大湾区ニュースレター特集ページへのリンク

また「大湾区情報」だけでなく、中国、香港のニュースや
最新制度情報も
WeChatの公式アカウントに掲載しています。

WECHAT公式】の購読をWECHATで配信ご希望のかたは
下記の
QRコードからご登録をよろしくお願いいたします。
*WECHATアプリを開いて、QRコードをスキャンしてください。)

質問等お問合せ先
青葉公認会計士事務所・青葉法律事務所
担当新井 茂 <s.arai@aoba.com.hk>
=================================================

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 中国進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク