大湾区情報 No.51【Unicorns HK 2021」公表「香港のDNA」ユニコーン企業18社がリストに】 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


中国に関するコラム

大湾区情報 No.51
【Unicorns HK 2021」公表「香港のDNA」ユニコーン企業18社がリストに】

前回に引き続き、「大湾区情報」では、日系企業の皆様に有用と考えられる最新情報をいくつかピックアップしお届けします。

香港ではますます多くのスタートアップ企業が成功を遂げており、また多くの国際的起業家が香港に進出してきています。

 

創科香港基金会(Hong Kong X Foundation)は、ハイエンド製造業、ロボット工学、人工知能などの分野を中心とした「香港のDNA」を持つ18のユニコーン企業を掲載した以下の「Unicorns HK 2021」リストを初めて公表しました。

マーケットの隙間を狙った「起業家軍団」たち

セコイア・チャイナが香港で設立した慈善基金「Hong Kong X Foundation」(創科香港基金会)と中国国際電視台 CGTNは、特別番組「創新港湾 2021 Inno Bay」を共同制作し11月22日に生放送しました。

 

当番組では、香港で創業/インキュベートされた企業、香港に本部を置く企業、香港人が創業した企業など、香港のユニコーン企業をリストアップした「Unicorns HK 2021」が公表されました。

 

当リストのスタートアップ企業は、プライベート・エクイティ投資を受けており、未上場、評価額が10億米ドルを超え、国際的なユニコーン企業の基準を満たし、 また、香港と中国本土の両方の規制要件を満たした企業となります。

評価額100億米ドル以上のスーパーユニコーン企業

リスト上の18社のユニコーン企業のうち、DJI、SenseTime、Lalamoveの評価額が100億米ドルを超えており、Airwallex、EcoFlowなどの企業も10億米ドルを超えており、そのほとんどがハイエンド製造業、ロボット、人工知能の分野に属しています。

 

またリストに入っているユニコーン企業のうち、6社が香港科技大学(HKUST)出身の企業であることも注目に値します。

 

「中国起業家の隠れたゴッドファーザー」と呼ばれる李澤湘教授は、これまでに5つものユニコーン企業に関わってきました。

 

彼は、HKUSTの学生と大学のアントレプレナーシップ(起業家精神)・グループを結成、学生たちに起業を奨励し、資金の手当てや技術支援を行うとともに、大湾区の製造業基盤を活用して、自らの学生が設立したハイテク企業に対してインキュベーションや投資を行い、DJIやGOOGOLTECHなどの設立に参与した経緯もあります。

香港の若きユニコーン企業の共通点とは?

創科香港基金会によると、これらの「香港のDNA」を持つユニコーン企業には多くの共通点が見受けられます。 まず、2014年設立のKLOOKや2015年設立のAirwallexなど、いずれも非常に若い企業であることです。

 

これらの企業の中で最も若い企業は、香港中文大学のコンピュータサイエンスエンジニアリングの終身教授である賈佳亜氏が2019年に設立したコンピュータビジョン企業のSmartMoreとなっています。

 

また、その他特筆すべき共通点として「香港を拠点とし、大湾区に根を下ろし、グローバルな視点で活動している」ことが挙げられます。

 

当会の分析によると、「香港のDNA」を持つユニコーン企業の多くは、各大学のスタートアップインキュベータや政府系のサイエンスパーク、サイバーポートなどのインキュベーションスペースや政策を最大限に活用しています。

 

少なくとも9社が香港にグローバル本部やコアオフィスを設置し、大湾区に研究開発や製造拠点を置いています。

 

香港マーケットにおいて製品の質を磨いた後、大湾区の確立された製造サプライチェーン、活発な販売マーケット、豊富な産業クラスタを組み合わせて、試作から量産へと移行し、最終的には全中国、全世界に製品を販売しています。

aoba-newsletter-greaterbayareainformation-vol12-china弊所ウェブサイトの最新ニュースページで過去に発行したニュースレター、及び香港・中国本土最新ニュースをご覧になれます。
今後ホームページと共に、TwitterYouTubeからも随時情報を発信してまいりますので、是非ともフォローをお願いいたします。

【WECHAT公式】の購読をWECHATで配信ご希望のかたは、下記のQRコードからご登録をよろしくお願いいたします。(*WECHATアプリを開いて、QRコードをスキャンしてください。)

===================================================
<<香港・中国、助成金制度のお知らせ>>
コロナウィルス流行の影響下でも事業の継続をサポートする
助成金や優遇政策の最新情報については、以下のリンクからダウンロード可能です。
1)優遇制度、助成金制度、関連情報一覧ページ
2)広東省における企業優遇政策のまとめ
3)香港-雇用調整助成金の会計上・税務上の取扱いとは

質問等お問合せ先
青葉公認会計士事務所・青葉法律事務所
担当: 新井 茂 <s.arai@aoba.com.hk> ===================================================

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 中国進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク