大湾区情報 No.49【財経事務及庫務局(FSTB) 局長、グリーン・ファイナンスハブとしての香港の優位性を日本のビジネス界にアピール】 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


香港に関するコラム

大湾区情報 No.49
【財経事務及庫務局(FSTB) 局長、
グリーン・ファイナンスハブとしての香港の優位性を日本のビジネス界にアピール】

前回に引き続き、「大湾区情報」では、日系企業の皆様に有用と考えられる最新情報をいくつかピックアップしお届けします。

香港政府の財務管轄部門である財経事務及庫務局の局長(Financial Services and the Treasury Bureau ,以下 FSTB)、クリストファー・ホイ(許正宇)氏は 10月 29 日に、香港駐東京経済貿易代表部が主催、インベスト香港が共催のオンラインセミナー「香港-グリーン&サステナブル・ファイナンスのハブ~リターンと意義を両立する投資」に参加し、日本と香港のビジネスリーダーや経営者約240 名に対し、日本企業にとって香港の金融市場、特にグリーンファイナンスやサステナブル・ファイナンスの分野におけるメリットについて、また最新動向と地域におけるグリーン・サステナブルなファイナンスハブとしての香港の地位を強化するための主要なイニシアチブについて以下のように紹介しました。

中国政府の第 14 次 5 カ年計画では、2060 年までにカーボンニュートラル達成を目指しており、 香港は 2020 年の行政長官の施政方針演説で、2050 年までのカーボンニュートラル達成に向けて努力すると発表しました。

 

この目標に貢献するために、香港政府は市場の発展を促進し、香港の規制基準を国際基準に一致させ、大湾区の開発と「一帯一路」プロジェクトから生じる膨大なグリーンファイナンスのチャンスを捉えるための強化を進めています。

 

香港で手配・発行されたグリーンボンド並びにグリーンローンの総額は、2020 年に 120 億米ドルに達し、2020 年末時点で累計 380 億米ドルを超えました。

 

また、 政府のグリーンボンドスキームでは、2 回の債券発行により総額 35億米ドルのグリーンボンドが発行されました。 政府は市場の状況を考慮しながら、今後 5 年間で合計約 1,755 億香港ドル相当のグリーンボンドを発行する見込みとなっています。

 

グリーン&サステナビリティ・ボンドの発行者や借り手が香港の融資プラットフォームや専門的なサービスをより多く利用できるように、政府は 2021 年 5 月に「グリーン&サステナブル・ファイナンス資金援助スキーム」を開始し、対象となる債券の発行者や借り手の債券発行費用や外部審査サービスに対し資金援助を行っています。

 

また、このスキームは、より多くの金融機関や専門サービスプロバイダー、外部審査機関が地域のハブとして香港に拠点を置くことを奨励するものでもあります。

 

規制面では、「国際サステナブル・ファイナンスプラットフォーム」が技術研究を行っており、 香港は、当プラットフォームで制定中の共通グリーン分類目録の適用を目標とし、並びに香港の金融セクターがローカルレベルで適応・応用できる分野についても検討しています。

 

今後の展望としては、2021 年の施政方針演説において香港の人材リストに「ESG 関連の金融専門家」を加えることを行政長官が提案しており、ESG 関連の金融専門家は、国際レベルでのグリーン&サステナブルファイナンスの発展にとって特に重要であり、日本のようなパートナーと協力して関連人材ハブを充実させることができることを歓迎するとされました。

 

オンラインセミナーには他に、スタンダード・チャータード銀行の サステナブルファイナンス責任者 (中国・北アジア担当)兼香港グリーンファイナンス協会副会長兼副事務局長のトレイシー・ウォン氏、グリーン・ファイナンス・ネットワーク・ジャパン事務局長、高田英樹氏、みずほ証券株式会社 サステナビリティ推進部 サステナビリティ戦略開発室室長、伊井幸恵 氏が登壇しました。

 

香港と日本におけるグリーンファイナンスの発展の見通しや、関連分野での両地域の協力の機会について意見交換が行われました。

aoba-newsletter-greaterbayareainformation-vol12-china弊所ウェブサイトの最新ニュースページで過去に発行したニュースレター、及び香港・中国本土最新ニュースをご覧になれます。
今後ホームページと共に、TwitterYouTubeからも随時情報を発信してまいりますので、是非ともフォローをお願いいたします。

【WECHAT公式】の購読をWECHATで配信ご希望のかたは、下記のQRコードからご登録をよろしくお願いいたします。(*WECHATアプリを開いて、QRコードをスキャンしてください。)

===================================================
<<香港・中国、助成金制度のお知らせ>>
コロナウィルス流行の影響下でも事業の継続をサポートする
助成金や優遇政策の最新情報については、以下のリンクからダウンロード可能です。
1)優遇制度、助成金制度、関連情報一覧ページ
2)広東省における企業優遇政策のまとめ
3)香港-雇用調整助成金の会計上・税務上の取扱いとは

質問等お問合せ先
青葉公認会計士事務所・青葉法律事務所
担当: 新井 茂 <s.arai@aoba.com.hk> ===================================================

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 香港進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク