大湾区情報 No.48【香港、世界最大のバイオテックファイナンスセンターを目指す】 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


香港に関するコラム

大湾区情報 No.48
【香港、世界最大のバイオテックファイナンスセンターを目指す】

前回に引き続き、「大湾区情報」では、日系企業の皆様に有用と考えられる最新情報をいくつかピックアップしお届けします。

香港中文大学のロッキー・トゥアン(段崇智)学長は 5 日に公開された大学ウエブサイトのブログ「一点一段」で、香港の大学が如何に大湾区のイノベーション発展を後押しするかについて以下のように述べています。

大湾区のテクノロジーと産業のイノベーションを促進するためには、地域内にハイテク専門家人材ハブを構築し、将来の経済発展を推進するのに十分な研究人材を集めることが重要となります。

 

香港では、公立 8 大学のうち 5 大学が QS 世界トップ 100 の大学にランクインしており、人材提供の点において大湾区の発展に貢献することが可能であり、 また、香港はイノベーション、研究、教育において世界的に高い評価を得ています。

 

最近では、大湾区の高等教育資源を充実させ、研究分野の持続的な発展を促進するために、複数の香港の大学が大湾区に分校や支部を設置することを発表しています。

 

新世代の人材を育成することに加えて、バイオメディカル・イノベーションにおける香港の世界的なリーダーシップは、大湾区にさらなる利益をもたらすことが予想されます。

 

香港は、間もなくニューヨークを抜いて世界最大のバイオ・ファイナンスセンターになること、香港証券取引所が無収益のバイオ企業の上場を認可したこと、成熟した医療研究システムなど、これら重要な分野において香港は大湾区の他の都市にはない独自の利点を有しています。

 

また、香港には世界ランクの大学のネットワークが確立されていること、バイオテクノロジー分野において、十分な資金および人材が供給されていること、香港の臨床試験データが国際的な規制機関の認可を受けていることなどから、世界のどこにも負けないバイオメディカルのエコシステムが構築されています。

 

近年、香港のスタートアップ企業の発展はスピードアップしており、現在3,300 社を超えるスタートアップ企業が存在しています。

 

今年の施政方針演説では、政府が香港サイエンス&テクノロジーパーク(香港科技園)の大幅な拡張、並びに中文大学病院のフェーズ 2 開発のための土地割り当てについて言及しています。

これらのプロジェクトは、バイオメディカル・イノベーションのハブとしての香港をさらに発展させ、香港の国際的なイメージを高めるものとなります。

 

香港は過去数十年の間に世界的な金融センターとして栄えてきました。

 

香港の優秀な大学が提供する世界レベルの教育と、実用化可能な研究を積極的に推進することで、香港は今後もハブとしての地位を維持し、中国本土と世界各地との架け橋となり、大湾区の将来の飛躍的な発展における重要さを増すことが期待されています。

aoba-newsletter-greaterbayareainformation-vol12-china弊所ウェブサイトの最新ニュースページで過去に発行したニュースレター、及び香港・中国本土最新ニュースをご覧になれます。
今後ホームページと共に、TwitterYouTubeからも随時情報を発信してまいりますので、是非ともフォローをお願いいたします。

【WECHAT公式】の購読をWECHATで配信ご希望のかたは、下記のQRコードからご登録をよろしくお願いいたします。(*WECHATアプリを開いて、QRコードをスキャンしてください。)

===================================================
<<香港・中国、助成金制度のお知らせ>>
コロナウィルス流行の影響下でも事業の継続をサポートする
助成金や優遇政策の最新情報については、以下のリンクからダウンロード可能です。
1)優遇制度、助成金制度、関連情報一覧ページ
2)広東省における企業優遇政策のまとめ
3)香港-雇用調整助成金の会計上・税務上の取扱いとは

質問等お問合せ先
青葉公認会計士事務所・青葉法律事務所
担当: 新井 茂 <s.arai@aoba.com.hk> ===================================================

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 香港進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク