大湾区情報 No.35【深圳前海の対外貿易、上半期の輸出入額が前年同期比 57.4%増に】 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


香港に関するコラム

大湾区情報 No.35
【深圳前海の対外貿易、上半期の輸出入額が前年同期比 57.4%増に】

前回に引き続き、「大湾区情報」では、日系企業の皆様に有用と考えられる最新情報をいくつかピックアップしお届けします。

中国税関の統計によると、2021 年上半期における広東自由貿易区前海蛇口地区港での輸出入額は、前年同期比 57.4%増の 7,235 億人民元に達し、近年急成長を続けています。

越境 EC の発展のための新たなポジションを築く

新型コロナによる「巣ごもり需要」が加熱し、輸出入量が増え続ける中、越境EC は対外貿易の新しい風となっています。 昨年 5 月、深圳税関傘下の蛇口税関は、政治、建設、文化、社会、並びにエコロジーの建設の一体化を目標とした「五位一体」モデルを試験的に導入し、同じ倉庫で複数のビジネスを運営することができるメリットを最大限に活かして、中国免税グループ(中免集団)がコロナ禍によってボーダーの免税店が閉店となったため、オンラインビジネスと越境EC 輸入ビジネスを展開し、コロナ禍という不利な状況においてビジネスを積極的に対応するための後押しをしました。

 

この「五位一体」モデルは企業から好評を得たことから、より多くの企業が政策の恩恵を受けられるよう、蛇口税関は全国の数十の免税店に対しこのモデルを踏襲するよう同グループを積極的に指導しました。業界トップ企業に牽引され、他の企業を誘致し、産業クラスタの競争力の拡大へと繋がりました。 今年 4 月には、同じく免税店運営大手の深圳免税品グループ(深圳国有免税商品(集団) )が正式に前海総合保税区に進出し、ここを拠点にグローバルな調達・集荷を行います。

 

また、蛇口税関は、同地区における越境 EC 事業のアップグレードを継続的に推進しており、越境 EC 事業の全面的な上陸、中国・欧州間 EC 特別列車の運行、免税品保管のための配送センターの構築など、越境 EC の「購入-展示-販売返品」の全てのステップの発展を実現しました。 様々な電子商取引がワンストップで完結することで、相互補完的なメリットが得られ、ビジネスの選択がより柔軟的になります。

 

Tmall Global(天猫国際)、Shopee(蝦皮)、AUKEY(傲基)などの業界リーダーを園区に誘致することに成功し、商流に関与する何千もの電子商取引、物流、貨物輸送などの企業の着実な発展を促しています。 統計上、今年の上半期には、園区の越境 EC 取引関連管理カテゴリー(1210、9610、9710等)における輸出入貨物の数値は、前年同期比 161.3%の成長となりました。

ハイエンド産業クラスタの発展の加速化

蛇口税関はシステム統合を出発点として、園区内の 5G 通信大手企業の資本増強と生産拡大、品質と効率の向上をサポートし、スケールメリットにより産業クラスタの競争力を拡大し、ZTE(中興)やシャオミ(小米)などの業界をリードする企業を前海に集めることに成功し、前海 ICT(情報通信技術)材料サプライチェーンセンターがここに誕生しました。

 

ICT 材料の通関の過程で、価格帯が低く、数量が多いネジなどの小さな補助材料においては、手作業によるカウント数と税関申告数量との差が発生した場合、企業の信用へ影響を与える可能性があり、また、一部が真空パックされたチップの中には、開封検査に適していないものがあるため、解決策について企業は税関へ助けを求めていました。 蛇口税関は積極的にサービスを提供し、ICT 資材の13 項目の通関問題を解決するために「ワンパッケージ」政策を導入し、企業に「東西の港湾エリアの統合」、「園区に入ってからの通関」、「ディストリビューション&コレクション(運送は別々でも申告はまとめて行う)」及び「クロスボーダーの高速通関モデル」などの政策を運用するよう積極的に促しました。

 

同時に、カスタマイズされた税還付サービスを提供し、「ビジネスファースト、資料不足は後付けでも可能」という柔軟な処理方法を採用し、企業の資金還元の効率を高めています。

 

ファーウェイ(華為)傘下でその後独立したスマートフォン製造、荣耀終端(Honor Device Co., Ltd. )は、昨年 12 月前海総合保税区に進出し、主に集積回路などの ICT デバイスの輸出入事業を行っています。 事業開始以来、急速に事業を拡大しており、前海総合保税区の同社の輸入金額は、今年上半期において 60 億人民元を超えています。

港湾における特徴的ビジネスを強化

前海総合保税区には保税業務と非保税業務が共存しており、倉庫の商品はそのステータスに応じて分類、監督されているため、倉庫の資源を効率的に活用でき、食料品貨物の共同管理を容易に実現することができます。 蛇口港は中国最大の食料品輸入港の一つであり、食料品取引に適した条件を備えています。

 

蛇口税関は、地域と港の連携の特性を生かし、「食料品倉庫」「食料品港」双方の
利点を結びつけ、前海総合保税区のグローバルセントラル倉庫を「需要に応じてカスタマイズできる」セントラル倉庫にアップグレードすることを継続的に推進しています。

 

深圳企業の龍洋興(Shenzhen Dragon Ocean Hing Logistics Ltd.)は、この政策の恩恵を享受した最初の食料品物流企業です。 昨年 12 月に園区に入居し、保税食料品倉庫業務を開始、蛇口税関の協力を得て、7 ヶ月余りの間に「倉庫でマーケットを調整し、輸入で倉庫を充実させる」という商品の輸入移転保管の一連の仕組みを構築しました。

 

園区内にある同社の 2 万平方メートルの「保税食料品倉庫」には、総重量 6 万 2 千トン以上の輸入保税米を保管しており、食料品の販売、仕入のローテーションにより、常に新しい商品を保管しています。

aoba-newsletter-greaterbayareainformation-vol12-china弊所ウェブサイトの最新ニュースページで過去に発行したニュースレター、及び香港・中国本土最新ニュースをご覧になれます。
今後ホームページと共に、TwitterYouTubeからも随時情報を発信してまいりますので、是非ともフォローをお願いいたします。

【WECHAT公式】の購読をWECHATで配信ご希望のかたは、下記のQRコードからご登録をよろしくお願いいたします。(*WECHATアプリを開いて、QRコードをスキャンしてください。)

===================================================
<<香港・中国、助成金制度のお知らせ>>
コロナウィルス流行の影響下でも事業の継続をサポートする
助成金や優遇政策の最新情報については、以下のリンクからダウンロード可能です。
1)優遇制度、助成金制度、関連情報一覧ページ
2)広東省における企業優遇政策のまとめ
3)香港-雇用調整助成金の会計上・税務上の取扱いとは

質問等お問合せ先
青葉公認会計士事務所・青葉法律事務所
担当: 新井 茂 <s.arai@aoba.com.hk> ===================================================

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 香港進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク