大湾区情報 No.22【広東省の銀行業界、第 14 次 5 カ年計画期間中に大湾区への金融支援を強化】 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


中国に関するコラム

大湾区情報 No.22【広東省の銀行業界、第 14 次 5 カ年計画期間中に大湾区への金融支援を強化】

前回に引き続き、「大湾区情報」では、日系企業の皆様に有用と考えられる最新情報をいくつかピックアップしお届けします。

4 月 27 日、広東省の銀行業界 2021 年第 1 四半期定例記者会見が広州市で行われました。会見上の情報によると、2021 年第 1 四半期、域内の銀行業界の運営は安定した良い状況を保っており、総資産は、前年同期比 10.82%増の 19 兆7,800 億人民元、各種貸出残高の合計は前年同期比 17.33%増の 13 兆 1,200 億人民元となっています。

金融イノベーション政策の段階的な実施に伴い、銀行は大湾区がもたらす良好な発展の機会について楽観視していると報告されています。中国工商銀行広東支店(ICBC 広東)、広発銀行、広州銀行、上海浦東発展銀行広州支店など多くの銀行が、会見において大湾区建設への金融支援を強化すると述べました。

国際金融ハブの地位が具体化

会見での情報によると、今年の第 1 四半期、広東省の銀行運営は順調で、主要なリスク指標は妥当な範囲内に収まっています。

管轄区域内の不良債権残高は1,311 億 700 万人民元で、前年同期比 0.63%の減少となりました。不良債権比率は 0.18%減少し、全国平均を大幅に下回りました。

リスク負担能力は引き続き強化されており、域内の銀行業貸倒引当金カバー率は209.07%で、年初と比較し 0.85%上昇しました。

第 1 四半期、広東省の銀行業界は、先進的金融を以って大湾区建設を支援することに注力しており、国際金融ハブとしての大湾区の地位が具体化してきています。

現在、香港・マカオ系銀行機関は中国本土においても有数の規模を誇っており、香港・マカオ系の銀行 14 行が深圳を除く大湾区において 80 以上の商業銀行および 3 つの駐在員事務所を開設しています。

また、様々なタイプの金融イノベーションが徐々に促進されています。 報道によると、広東省銀行保険監督管理局(以下「広東銀保監局」)は、大湾区における「クロスボーダー・ウェルスマネジメント・コネクト(跨境理財通)」のパイロットスキームを積極的に推進しており、中国銀行保険監督管理委員会および中国人民銀行と協力の上実施細則制定を策定し、可能な限り早期に実施することを目指しているとのことです。

省都としての地方監督責任を強化するため、広東銀保監局は「広州地区銀行業保険業監督管理委員会の設立に関する通知」を発表し、広州地区銀行業保険業監督管理委員会を設立して「広州監督モデル地区」の立ち上げを主導することになりました。

「広州地区銀行業保険業監督管理委員会」は、広東銀保監局の主な責任者が主任を務めます。

「広州監督モデル地区」は「モデル」に重点を置き、より創造的で主導的な活動を行い、広州地区の銀行・保険機関のリスク監督を強化し、各機関が実体経済への貢献と改革・革新への努力を高めるよう指導し、広州地区のビジネス発展のための統括指導を強化することにより、 より多くの「広州初」を生み出し、中国国内で模範的かつ主導的な役割を果たす注目のブランドをより多く創出していきます。

郊外の施設建設支援がキーワード

第 14 次 5 カ年計画期間において、グリーン開発と農村の活性化に対する金融支援は、各銀行にとって重要事項となっています。

ICBC 広東の蘇国慶副頭取は、同行発展計画は第 14 次 5 ヵ年計画および経済社会発展の課題に完全に合致しており、大湾区の戦略的展開および「一核一帶一区」の地域発展計画と密接に連携し、新しい発展スタイルに融合していくと述べました。

また、今後 3 年間で ICBC 広東は 3 兆 8,000 億人民元の融資を割り当てる予定であり、当行の製造業向け融資の年間増加率は 17%を下回らず、銀行全行における製造業向け融資に占める先進的製造業向け融資は増加し、45%を超える見込みです。

金融包摂(すべての人が金融サービスを利用できるようにすること)の増加率は同行の融資の増加率を下回らない見込みで、また農業関連分野の融資残高は 1,000 億人民元を超え、グリーンファイナンスの融資残高は 1,300 億人民元に達する見込みで、「炭素排出ピークアウト」「カーボンニュートラル」の実現に向けて、金融の力で美しい山河を守っていきます。

広発銀行、上海浦東発展銀行広州支店も、インフラ、テクノロジー、イノベーション、環境保護などの方面で大湾区での建設を支援していく予定と会見で述べました。

aoba-newsletter-greaterbayareainformation-vol12-china弊所ウェブサイトの最新ニュースページで過去に発行したニュースレター、及び香港・中国本土最新ニュースをご覧になれます。
今後ホームページと共に、TwitterYouTubeからも随時情報を発信してまいりますので、是非ともフォローをお願いいたします。

【WECHAT公式】の購読をWECHATで配信ご希望のかたは、下記のQRコードからご登録をよろしくお願いいたします。(*WECHATアプリを開いて、QRコードをスキャンしてください。)

===================================================
<<香港・中国、助成金制度のお知らせ>>
コロナウィルス流行の影響下でも事業の継続をサポートする
助成金や優遇政策の最新情報については、以下のリンクからダウンロード可能です。
1)優遇制度、助成金制度、関連情報一覧ページ
2)広東省における企業優遇政策のまとめ
3)香港-雇用調整助成金の会計上・税務上の取扱いとは

質問等お問合せ先
青葉公認会計士事務所・青葉法律事務所
担当: 新井 茂 <s.arai@aoba.com.hk> ===================================================

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 中国進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク