大湾区情報 No.18【 「横琴一体化地域」により広東省-マカオ間協力関係ますます強固に】 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


香港に関するコラム

大湾区情報 No.18【 「横琴一体化地域」により広東省-マカオ間協力関係ますます強固に】

前回に引き続き、「大湾区情報」では、日系企業の皆様に有用と考えられる最新情報をいくつかピックアップしお届けします。

先日、広東省珠海市で横琴一体化地域の重点プロジェクトに関する調印式が行われました。

調印されたプロジェクトでは統括会社の誘致やバイオ医薬、先進的倉庫物流などの産業に関わる以下の施設の建設が含まれており、総計画投資額は 260 億人民元以上となっています。

・中国鉄建港航局本部化学研究室・人材基地
・中国電建市政研究院本部ビル
・中国平安珠海生命科学技術港
・炭雲智能デジタルライフ産業園
・横琴達安国際イノベーションバレー産業基地
(など計 15 プロジェクト)

「締結されたプロジェクトは、橫琴の一体化地域における産業指向の現在の方向性と一致している。」橫琴新区管理委員会の楊川主任は、橫琴は地域の総合的発展を加速させ、マカオの多様な産業の発展のために新しいプラットフォーム、新しいチャンネル、新しいスペースを提供すると述べました。

橫琴一体化地域は、主に橫琴新区の北部と、馬騮洲水道の北部に位置する約26 平方キロメートルの新たな発展地域、つまり保税区、洪湾、十字門北区、湾仔を含んでいます。

このエリアは珠海市の中心市街地の南部に位置し、東はマカオ、西は金湾や斗門などの西部新都市と海を隔てて隣接しており、東西にまたがり、川と海にアクセスできるというユニークな利点を持っています。

今回締結された 15 の重要プロジェクトは、保税区と洪湾区域に集中しています。橫琴新区発展改革局の王彦副局長は、「香港・珠海・マカオ大橋の開通後、一体化地域は西海岸で唯一の橋の出口となり、珠江と香港マカオ間の道路と橋の接続を実現させました。鉄道輸送、主要幹線エキスプレス、海上大橋が続々と完成、もしくは急ピッチで進められており、一体化地域と大湾区の主要都市を密接に結びつけています。」と紹介しました。

また、横琴達安国際イノベーションバレー産業基地のプロジェクト責任者である張容瑜氏は「達安基因(DAAN GENE: 新型肺炎の PCR 検査など医療診断キットなどを扱う広州市中山大学傘下の企業。2003 年に深セン証券取引所に上場。)は以前から横琴の発展を長期にわたり有望視しており、近年は投資を拡大し、一体化地域で産業基地を構築することで珠海に根を下ろし、横琴への『リポジショニング』を行っています。

このプロジェクトは、60 億人民元を投じてバイオ医薬のインキュベーター、アクセラレーター、シェア工場を構築し、達安のサプライチェーンに含まれる 300 社以上のバイオ医薬企業を中心に、多くの中核企業が横琴に定住するように導き、育成することにより、マカオと横琴のローカルバイオ医薬産業クラスタを牽引し、珠海、マカオ、ポルトガル語圏および EU 諸国間において広範かつ綿密な国際協力を展開していきます。」と、語っています。

中国電建集団市政規劃設計研究院有限公司は、保税区内の科学研究本部、オフィス、ビジネスビルの建設プロジェクトに 10 億人民元を投資する予定です。

会社は 4 年前に横琴新区にて設立登記され、これまでに珠海を拠点として大湾区に進出し、横琴新区の「スポンジシティ・プロジェクト」、横琴新区の「香港・マカオ・インテリジェント・シティの排水路プロジェクト」、珠海市富山の「第一浄水場プロジェクト」など、重要な都市インフラプロジェクトを推進してきました。

同社の黃建東副総経理は 「横琴と珠海の発展に貢献することが出来、同時に同地区の発展が当社に更なる発展の機会をもたらしてくれました。これからも横琴に寄り添い、共に成長していきたいと思います。」と語っています。

橫琴一体化地域は、良質な産業を吸収するだけでなく、都市建設における長期的かつ高レベルな出発点による計画、設計に基づいており、幹線道路、高速道路、中央緑化都市公園、スローウォーキング空間、橋、トンネル、ケーブル施設などの行政インフラ建設プロジェクトにおいて、高水準の現代国際都市を参考にしています。

横琴の一体化地域は、一方では新しい開発コンセプトを用いて地域産業の配置を調整・促進することを堅持し、他方では未来志向のコンセプトを用いて独特の魅力を持つ新しい都市センターを創造していきます。

aoba-newsletter-greaterbayareainformation-vol12-china弊所ウェブサイトの最新ニュースページで過去に発行したニュースレター、及び香港・中国本土最新ニュースをご覧になれます。
今後ホームページと共に、TwitterYouTubeからも随時情報を発信してまいりますので、是非ともフォローをお願いいたします。

【WECHAT公式】の購読をWECHATで配信ご希望のかたは、下記のQRコードからご登録をよろしくお願いいたします。(*WECHATアプリを開いて、QRコードをスキャンしてください。)

===================================================
<<香港・中国、助成金制度のお知らせ>>
コロナウィルス流行の影響下でも事業の継続をサポートする
助成金や優遇政策の最新情報については、以下のリンクからダウンロード可能です。
1)優遇制度、助成金制度、関連情報一覧ページ
2)広東省における企業優遇政策のまとめ
3)香港-雇用調整助成金の会計上・税務上の取扱いとは

質問等お問合せ先
青葉公認会計士事務所・青葉法律事務所
担当: 新井 茂 <s.arai@aoba.com.hk> ===================================================

免責事項

本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 香港進出支援のプロフェッショナル
青葉公認会計士事務所

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク