【ベトナム】子会社の決算早期化~管理会計による経営分析の仕組化~ | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


ベトナムに関するコラム

【ベトナム】子会社の決算早期化~管理会計による経営分析の仕組化~

ベトナム拠点の花嶋です。

ベトナム子会社の決算早期化をテーマにお送りします。

 

ベトナムの国外に親会社がある場合、親会社の利害関係者の意向に沿って、四半期や年次決算を適時、適切な情報の開示が要求されています。

 

また、近年の新型コロナウイルス等の影響があったように、経営環境が目まぐるしく変化する近年においては、適切な経営判断をするべく、スピード感をもって財務報告をする経営管理も必要になってきています。

 

さらに、ベトナムでは、特定の企業に対して2021年~2025年までにIFRSの任意適用期間が開始し、2026年までには強制適用するような流れも出てきています。今後は、グループ経営管理を強化していくために、グループ内の決算期統一をしていく企業も増えてくるかもしれません。また、IFRSを導入する場合、ベトナム子会社や関連会社の決算期を統一することも必要になってくるでしょう。今後、なるべく早いタイミングでのベトナム子会社の決算早期化への取り組みが、IFRS導入のために開始が必要です。

 

IFRS導入に限らず、自社の決算を早め、自社の財務状況を見ることは、経営状況を素早く把握して次の一手を考えるという意味で、ベトナム企業の経営者にとっても重要なものですので、自社の経営の改革、会計の仕組化などを検討されている方にも何かヒントになるものがあれば幸いです。

 

今回は、管理会計による経営の分析の仕組化についてご紹介します。それでは見ていきましょう。

 

戦略策定のためのボトルネックを抽出するためには、先ず財務の理解が重要です。いち早く現状を把握するため、月次決算を素早く行った後は、管理会計を用いて、過去の成果を見て、現状を理解し、未来を計画していきます。

 

【管理会計システム導入4ステップ】

ステップ1)ベトナム法人の貸借対照表と損益計算書を準備

ステップ2)管理会計ツールのセットアップ

ステップ3)管理会計ツールを使って予算の策定

ステップ4)管理会計ツールへの反映

 

ステップ1)ベトナム法人の複数年度分の貸借対照表と損益計算書を準備

◆素早く現状把握する

このステップで、予算達成の上で必要な情報をいち早く把握します。

1.決算早期化体制の構築を検討をする

2.部門別会計の構築の検討をする

 

ステップ2)管理会計ツールのセットアップ

◆システム化された資料の使用

ベトナム語で、数字が細かい誰も見ないような資料ではなく、シンプルでわかりやすい決算書を見れるようにします。

1.システムによって整備

2.ベトナムの決算書を作成後、最速で即日セットアップ完了※

※会社の状況による

 

ステップ3)管理会計ツールを使って予算の策定

◆予算の策定

予算とは貴社ベトナム法人が世の中に与えたい価値を数値化したものです。次にこれを設定していきます。この時、予算策定の際に改めて理念やビジョンに沿っているかも確認しつつ設定していきます。

1.理念・ビジョンの共有

2.予算策定

 

ステップ4)管理会計ツールへの反映

◆予実管理

経営メンバー全体で現状、進捗を確認します。もう少し具体的にいうと、策定した戦略に対してのKGI(経営目標達成指標)、KPI(重要業績評価指標)の設定をして、現状確認や進捗をさせていきます。

KGIというのは、企業の経営戦略やビジネス戦略を達成するために何をもってゴールとみなすのかという指標です。一方で、KPIというのは、事業の目標を達成するために、実行するべきことを適切に実行できているかを数値化する指標となります。

 

1.予算達成のための戦略を策定

2.策定した戦略に対してのKGI、KPI管理

 

上記、これらのステップを行い、管理会計ツールの導入、及び使用していきます。

 

財務の役者(管理会計システム):管理会計ツールを見る

グラフや図を使って売上、費用、利益など、見て分析するべき内容が明確に!

 

これまでのやり方をちょっと変えてみたいと思ったらぜひ決算早期化、管理会計の導入、クラウド型会計システムの導入などを検討してみてください。

 

また、我々人間が定期的に健康診断を行うように、会社にも定期的な健康診断は必要です。財務といった健康診断結果をもとに、会社の健康(業績)を改善していくには、さらに良くしていくには何が必要なのかを見ていくことも必要です。さらに、定期的な進捗管理により、会社のメンテナンスをすることで、会社の健康状態(経営状況)に合わせて処置(戦略の見直しや改定等)も必要になってきます。

 

会計の見える化をすると、そこから見えてくる人事の見直し、もしくは税務の見直し、キャッシュ管理の見直し、営業方法の見直し、社内の業務の見直し等の課題感も見えてきます。当社では、管理会計ツールの提供やそれを使った財務諸表の作成サポートだけでなく、人事評価の見直し、税務調査対応のための税務レビュー、キャッシュフロー計算書の作成、KPI管理の提案などの様々な角度からお客様の経営サポートをさせていただいています。

 

貴社ベトナム法人に関する正しい情報、有用な情報を提供し、本業に集中できるようにご支援させていただきます。何か自社内に課題感があれば、お問い合わせください。まだ何が課題であるかが不明である場合は、会社の無料検診(財務のチェック)によって会社の課題を把握するためのサポートもさせていただいています。

 

お気軽にご連絡ください。

 

転載元記事はこちら
弊社の他の記事はこちらから→【東京コンサルティングファーム

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 ベトナム進出支援のプロフェッショナル
東京コンサルティングファーム

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク