【ベトナム】2021年コロナ禍のビザ取得/ベトナム入国方法③ | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


ベトナムに関するコラム

【ベトナム】2021年コロナ禍のビザ取得/ベトナム入国方法③

 

ベトナム法人です。

 

 

今月はベトナムの2021年コロナ禍のビザ取得/ベトナム入国方法をテーマにお送りします。

 

 

2021年に入ってから従前必要ではなかった書類が求められていたりするので、困惑している企業様も多いのではないでしょうか。

 

 

当社もビザ招聘状取得に関するコンサルティングサービスを提供している中で分かってきたことをご紹介させていただきます。ベトナムに入国の際にお役に立てれば幸いです

 

今回は「ベトナム入国に関するQ&A」について見ていきます。

(2021年5月現在)

 

 

入国VISAについてよくあるご質問
Q コロナ禍の状況で、ビザの取得はできますか。
できます。商用ビザや家族付帯ビザの取得等が可能です。ただし観光ビザでの入国はできません。
Q ベトナムニュ-スで入国者に対し、14日から21日間に隔離が延長されると記載されてますが、全ての入国者なのかベトナム人帰国者なのでしょうか。
隔離期間の延長は全ての入国者が対象となります。(No:600/CD-BCD)
Q すでにビザ持っているのですが、コロナ禍の入国手続きは必要なのでしょうか。
すでにビザやレジデンスカードを持っている方でも特別入国許可手続きを踏む必要があり、手続きはコロナ禍の状況で新規でビザを取るのと同様の手続きを踏みます。ただし再度ビザやレジデンスカードを取る必要はありません。
Q 今、ビザ取得する際に卒業証明書や職務経歴書が必要なのでしょうか。
必要です。卒業証明書は卒業証書のコピーを求められることがあります。また、職務経歴書もベトナム語(必要であれば、外国語併記)のものが必要です。公証認証が求められることもありますので留意が必要です。
Q 駐在員事務所でビザを取ろうとしています。コロナ禍で駐在員事務所からビザを取得する際の何か条件ありますか。
駐在員事務所の所長のみが取得できます。つまり、駐在員事務所設立許可書に名前が載っているか否かが取得条件といえます。
Q 現在、ビザ申請がはじかれるという話を聞きました。はじかれるとすると、どんなケースなのでしょうか。
大学での専攻内容と職務内容が一致しない場合にビザ申請がはじかれるというケースがあります。
 

 

航空券予約についてよくあるご質問

Q 航空券予約はどのタイミングでできるのでしょうか。
ビザ申請前に仮予約は可能です。
Q 入国時の医療申告はどのようにしますか。
入国時医療申告電子ホームページより提出します。⇒ クリック
Q 陰性証明書など必要書類、入国手続き・検疫に関して教えてください。
大使館より詳細の案内がされていますので、こちらを参照可能です。⇒ クリック

 

 

Q 飛行機の仮予約はどのようにやるのでしょうか。
▼ステップ ①航空会社へ仮予約書の発行依頼メールを送る 【メール文に記載事項】パスポート情報、日付、区間 ②必要書類の提出期限日までに政府から許可が下りた申請書類を航空会社へメールで送る。③航空会社から正式な予約確認及び請求書が送られてくる
 

 

その他についてよくあるご質問

 

Q 21日の隔離後の自主隔離とはどの様な事でしょうか。
自主隔離期間中は原則、宿泊施設などから外出することが出来ません。また、自主隔離期間中は毎日、保健当局に健康状態を報告すること、隔離7日目に検査を受けることなどが義務付けられている状況でございます。検査は医療従事者が隔離をしている自宅、ホテルに来て行われます。
Q 空港からホテルまでの移動はタクシー移動でしょうか。
ホテルの予約とは別に空港からホテルまでのチャーターバスを予約する必要があります。(チャーターバスには医療従事者がつきます。)
Q 入国前と入国後で、PCR検査は何回受ける必要がありますか。
隔離期間が21日の場合3回、自主隔離期間の7日目に1回で合計4回受ける必要があります。
Q ベトナムへの入国のどれくらい前から準備が必要ですか。
申請してから1か月半以上かかることがありますので、入国日の少なくとも2か月~3か月以上前からの準備を推奨します。
Q PCR検査後、検査結果証明書はもらえるのでしょうか。
もらえます。ただしベトナム語の証明書になります。
Q ベトナム入国後の隔離ホテル代、チャーターバス代、PCR検査代などは自費になるのでしょうか。
渡航者の自費になります。
Q 家族で隔離できるホテルはありますか。
あります。隔離指定であるホテルはその時によって変わりますので、事前に御調べいただくことを推奨いたします。
Q 14日隔離の場合、何泊するのでしょうか。
例えば、隔離期間が14日であれば日中にホテル滞在を開始した場合、24時間×14日滞在する必要があり、15泊になります。
Q 隔離期間が延びたようですね。実質何週間の隔離になりますか。
21日間(24時間×21日)の指定ホテルでの隔離+7日の自主隔離となっています。実質約4週間(約1か月)となります。隔離期間はその時によって変わる可能性がありますので最新情報をチェックしましょう。
Q ホテルリストから泊まるホテルを選ぶと思うのですが、予約をする際は、エクスペディア、Booking.comなどで予約できるのでしょうか。
予約方法としましては、エクスペディアやBooking.com等のサイトで隔離用の情報を公開していないことが一般的であることから、Web上での予約は難しいので、メールもしくは電話にて直接予約をしていただくことになるかと存じます。
Q 渡航日が延期になる場合、ホテルのキャンセル料金はかかるのでしょうか。
ホテルによりキャンセル料金の対応は異なりますので、ホテルに確認することが必要です。例:
+ チェックインの7日前:キャンセル料なし
+ チェックインの4日~6日前:50%のホテル料
+ チェックインの当日~3日:100%のホテル料
Q 新型コロナ用ワクチンを受けてからの入国の場合、隔離期間は短縮されるのでしょうか。
現在、そのような公式文書は発表されていません。今後、適用される可能性はありますので、政府から発表された最新情報を確認する必要があります。
Q ホテルに泊まっている人への配達での差し入れはできるのでしょうか。
ホテルによっては可能です。泊まるホテルに事前に確認しておくのが良いかと思います。

 

 

ここまでビザについて見てきましたが、ビザ招聘状取得のコンサルティングサービス以外にも、

 

 

弊社では、ベトナムへ投資やベトナムでの事業をご検討されている企業様に対して、ベトナム拠点設立、設立後の会計、税務、財務、人事、労務等に関する顧問サービスのご提供が可能です。

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

Tokyo Consulting Co.,Ltd. Vietnam.

 

 

転載元記事はこちら
弊社の他の記事はこちらから→【東京コンサルティングファーム

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 ベトナム進出支援のプロフェッショナル
東京コンサルティングファーム

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク