シンガポールで出生!DP取得までの手続きまとめ! | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


シンガポールに関するコラム

シンガポールで出生!DP取得までの手続きまとめ!

TCGのノウハウツールWiki Investmentの中から、シンガポールにおける労務のポイントを公開します。

 

シンガポールは医療インフラも整った国であり、駐在員の方がお子様を設けるにも、ストレスの少ない場所だと言えます。

結果として、日本に一時帰国することなく、シンガポールの病院で出産するというケースも少なくありませんが、そうすると不安なのが滞在資格です。

 

今回は、日本人駐在員の方が、日本人の配偶者とシンガポールに滞在していて、シンガポールの病院で子供が出生した場合の手続きについて、日本での登録も含めてまるっとお伝えします。

 

出生直後は自動で滞在資格付与

 

シンガポールの病院で出生すると、その子供がシンガポール国籍を取得することになっている場合を除いて、必ず病院から以下の書類がもらえることになっています:

・Notification of Live Birth

・Advisory Note

こちらの管轄はシンガポール入国管理局(Immigration and Checkpoints Authority:ICA)です。

こちらの書類はそのまま新生児の特別滞在許可(Special Pass)としても用いられ、有効期限は6週間、42日となります。

その間に、シンガポールでの手続きをすべて完了させることになりますが、万が一間に合わない場合には、オンラインで申請して期間の延長を願い出ることになります:

https://form.gov.sg/#!/5e8b297f2cb1270011786544

 

大使館で自国の手続き

 

次に、シンガポールにある日本の大使館・領事館で、国籍の取得までを実行します。

血統主義であるシンガポールでは、日本人同士の子供にシンガポールの国籍が付与されることはないため、自動的に日本国籍になります。

そのため、最悪遅くなっても国籍が剥奪されることはありませんが、生まれた日から3か月以内に届け出るというルールは遵守したほうがいいでしょう。

手続きとしては、上記Special Passに当たる書類を両親のパスポートと併せて持ち込み、出生届を記入して提出します。

 

出生届の提出を受けると、大使館は外務省を通じて日本の両親の本籍地に出生届を送付、本籍地への登録を進めます。

戸籍への登録手続きには通常1か月近くかかるため、注意が必要です。

 

こちらの手続きが終わると、出生証明書(Certificate of Registration of Birth)が発行されます。

 

パスポートは一般の申請

 

戸籍への登録が完了したら、パスポートの申請に入ります。

在シンガポール日本大使館での申請になりますが、必要書類は以下の通りです:

(1)一般旅券発給申請書×1

(2)戸籍謄本又は抄本(新生児が記載されたもの)×1

(3)写真(縦45ミリメートル、横35ミリメートル)×1

(4)その他参考となる書類(両親のパスポートなど、求められれば)

このうち、一般旅券発給申請書はオンラインで作成できる様式になっており、申請書を埋めてプリントアウトします:

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html

 

署名欄は代筆で実行することになります。

 

2021年現在、新生児の場合のパスポート発行手数料はSGD77.00とされています。

 

DPのために必要な書類

 

パスポートが発行されたら、シンガポールでの配偶者滞在許可DPの申請に必要な書類はそろったことになります。

2021年現在、EPOL上での申請が必要ですが、必要な書類は以下の通りです:

・パスポート(画像のみ)

・出生証明書(Certificate of Registration of Birth)

 

申請料はSGD105.00、発行手数料はSGD255.00となります。

 

ほとんどのケースで翌日には仮承認のIPAが下りるため、以上の手続きが滞りなく進めば、特別滞在許可(Special Pass)の有効期限内にDPを取得することができるでしょう。

しっかりと手続きの詳細も整った環境ではありますが、シンガポールは法律に厳しい国でもあるため、手続きはしっかりと理解したうえで、子供の出生に備えるようにしましょう。

以上、シンガポールで子供を出生した場合についてお伝えします。

 

転載元記事はこちら

弊社の他の記事はこちらから→【東京コンサルティングファーム

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 シンガポール進出支援のプロフェッショナル
東京コンサルティングファーム

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク