インドにおける新税務による影響分析-取締役会に関する規制緩和措置について- | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


インドに関するコラム

インドにおける新税務による影響分析-取締役会に関する規制緩和措置について-

インド拠点

皆さま、こんにちは。東京コンサルティングファーム、インド拠点でございます。

 

 

今回は、インドにおける新税務施行予定による影響分析ということで、

1961年所得税法上の各種期限の延長についてお話します。

 

 

こちらは弊社Wiki Investmentの第7章会社法にリンクしており、

現在、従来の法と会社法に併記する形で更新中です。

 

 

企業省(MCA)は、国内のCOVID-19の状況が変化していないことや、関係者から寄せられた様々な要望を考慮し、2021年6月15日付の通達により、インド企業のコンプライアンス基準をさらに緩和しました。

 

 

2021年6月15日付のサーキュラーにより、インド企業のコンプライアンス基準をさらに緩和し、会社(取締役会の会議とその権限)のルール4を省略することを決定しました。

 

 

物理的な取締役会でしか審議できない事項を制限していました。

 

 

現在は省略されており、これらの事項はビデオ会議でも取締役会に出席することができます。

 

 

これらの事項は、ビデオ会議でも出席可能です。

 

 

MCAは、2020年にこれらの規定を緩和し、2020年3月19日および2020年6月23日付のサーキュラーを発行しました。

 

 

今回の緩和により、全国のすべてのステークホルダーが、ビデオ会議やその他の視聴覚手段を介して重要事項を議論することができるようになりました。

 

 

考慮すべき重要なポイントは以下の通りです。

ビデオ会議またはその他のオーディオビジュアル手段で開催される取締役会で、以下の事項を審議できるようになりました。

 

 

・年次財務諸表の承認。

・取締役会報告書の承認。

・目論見書の承認

・勘定科目の検討のための監査委員会会議。

・合併、統合、分割、買収、買収に関する事項の承認。

 

 

英語版はこちらから:

次回からは、新型コロナワクチン接種証明書による入国時検査や隔離の免除進展についてお話します。

 

 

そして引き続きwithコロナ・afterコロナの視点から、

将来のリスクも見据えた各種レターのドラフトやレターのレビューを行っております。

 

 

就業規則の無料レビューや、賃貸契約書・仕入先との契約書、顧客とのサービスコントラクトといった

各種契約書の作成や見直しのサポートにも力を入れております。

 

 

少しでも、ご懸念点などがございましたら、

お気軽にお問い合わせください。

 

(2021年6月28日現在)

 

より詳しい内容については、以下、wiki Investmentよりご覧いただけます!

 

<Wiki-Investment - 『海外投資の赤本シリーズ』待望のデータベース化 ->

海外進出の対応国数30か国、ビジネスサポート企業数550社以上!

インドをはじめ、新興国を中心に海外ビジネス情報(会計、税務、労務、基礎知識、設立、M&Aなど)をまとめた

データベース!

 

 

インドのビジネス基礎情報に加え、最新の法改正やアップデートについて、逐一更新しております!

以下、URLより24時間無料登録も可能ですので、ぜひご覧ください!

 

 

ぜひご覧ください!

 

https://wiki-investment.jp/

 

東京コンサルティングファーム

インド拠点

 

転載元記事はこちら
弊社の他の記事はこちらから→【東京コンサルティングファーム

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 インド進出支援のプロフェッショナル
東京コンサルティングファーム

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク