【ICONIC】ベトナムでの報酬は「お金に色をつけて」支給する | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


ベトナムに関するコラム

【ICONIC】ベトナムでの報酬は「お金に色をつけて」支給する

せっかく支給した手当も、会社のみぞ知る?

 賃金テーブルで対象となっているのは原則として基本給になりますが、毎月の社員の報酬を構成するのは、基本給に加えて各種手当やインセンティブ給といった、その他の報酬が追加的になされるケースも多くあります。日系企業のベトナム法人では、例えば一時帰国のための往復航空券代、ベトナム滞在中の家賃手当、タクシーやバイク移動用の交通費、通信代、食事代の支給などがあります。

 手当制度は広く一般的に導入されていますが、中にはこうした手当の総額をひとくくりにして「調整手当」とし、その内訳や意味づけを説明せずに提示しているケースが見られます。また、そもそも手当を支給せずに給与全額100%を基本給として支給しているケース、つまり通勤手当や通信手当、駐輪代等、全て込み込みで基本給として提示していることもあります。

手当が支給されてない!?単なる誤解が余計な工数を生み…

 このように報酬の内訳を示さないでいると、そのうち「同じベトナムの日系企業なのに、なぜ自社では○○手当を支給しないのだろう?他社では普通に支給しているのに…」といった気持ちになる社員が増えていきます。そうした社員から疑問(時に不満)の声があがると、報酬周りのデリケートな話となるため、秘匿性を確保する上でも、1対1でのコミュニケーションを余儀なくされます。

 そして一人ずつ「ベトナムでよくある○○手当相当額は、基本給(または調整手当)に全て含まれているんですよ」といった説明をすることになり、ベトナム法人の社員規模が拡大するにつれて、こうした対応工数が一層重くのしかかってくることになります。

事前の制度設計で、報酬周りの疑問を取り除く

 このように、報酬周りで発生する社員の疑問・不満を回避する意味でも、お金にあえて「色をつけて」支給するようにしましょう。報酬の内訳が給与明細に反映されれば、何の目的でいくらの支給を受けているのかひと目で分かります。ベトナムに赴任する社員はただでさえ様々な諸費用がかかり、報酬に対して神経質になっています。給与明細票を見れば、会社の意図が自然と伝わるように報酬を構成すべきです。

 どんな種類の手当を、どういう目的で、いくら、誰に支給するのか…という制度設計の工数はかかるものの、報酬に対する疑問・不満への対応工数は大幅に削減されます。会社も社員も報酬の意味に対する不要な誤解が解消され、コミュニケーションがより円滑に進むでしょう。

評価の公平性を担保する上でも、定性項目に対しては、「Excellent-Good-Average-Poor-Very Poor」といったような抽象的な表現に留めるのではなく、より具体的な指標を伴う評価基準書を整備しておくことが重要になります。

なお、弊社ではベトナムの給与昇給率調査や福利厚生調査レポートを販売しています。報酬額の設計等にぜひご活用ください。
※本記事はiconicJobの投稿をもとに作成しています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

東南アジア(ASEAN)での法律関連、調査関連、研修など人事・労務・制度構築・組織開発に関するご相談なら、ICONICにお任せください。
組織人事コンサルティングサービスラインナップ
ベトナムにおける市場調査や給与調査の人事労務レポートの販売

お問い合わせ・ご相談はこちら:https://iconic-hrbase.com/contact

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 ベトナムベトナム進出支援のプロフェッショナル
ICONIC co., ltd

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク