日本水際対策終了と香港の経済復興キャンペーン | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


香港に関するコラム

日本水際対策終了と香港の経済復興キャンペーン

H.S. Planning (HK) Limitedでは、香港でのビジネスや生活に役立つ情報を毎月コラムとして提供しています。なお、当社は香港に拠点を置き、香港・中国・アジア進出を目指す日系企業様に対して、現地法人設立、会計・税務、監査取次、人事労務アドバイス、駐在者の生活相談までワンストップで支援をさせて頂いております。何かお困りごとがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

日本政府はGW明けの5月8日より、新型コロナウイルスの感染法上の位置づけを季節性インフルエンザ等と同じ「5類」に移行し、これに伴い水際対策も終了すると正式に発表しました。これまで日本の入国の際に必要だったワクチン接種証明書、或いは出発前72時間以内の陰性証明書が不要になります。

水際対策の終了によって訪日外国人観光客の増加が増え、今後のインバウンド回復が期待されています。すでに今年1月〜2月の訪日外国人数はコロナ禍前と比較して6割近くまで回復しており、東京、大阪など大都市に限らず、地方の観光業も盛り返して来ています。インバウンドは特に香港、台湾からの訪日客が多く、受け入れる日本側も漠然と外国人=欧米人といったイメージから、インバウンドのお得意様とも言える香港人・台湾人に向けたマーケティングに特化する動きも見られます。

一方で香港も4月1日以降、香港入境に際する出発前検査は不要となりました。日本のパスポート所持者は、コロナ前のように90日以内の観光目的とした滞在であれば査証免除措置が適用されます。香港は海外からの観光客が増加しており、また香港から海外への旅行、出張、留学などのアウドバウンドも回復してきています。こういった世の流れに乗って、香港では経済の回復のための電子消費券の配布、各種キャンペーンや割引など、香港はお得な情報が盛りだくさんとなっています。

<電子消費券3,000香港ドルを配布開始>

経済の活性化を目的として18歳以上の香港永久居民と香港新移民を対象に5,000香港ドルの電子消費券が配布されます。さっそく第1弾は4月16日に3,000香港ドルの配布が始まりました。第2弾の2,000香港ドルは7月16日からの配布が予定されています。永久居民ではない香港居住者(各種ビザの所有者)には2,500香港ドルが配布され、第1弾に1,500香港ドル、第2弾に1,000香港ドルが配布されます。

電子商品券の受け取り方法は「Octopus」の他に、アプリ「WeChat Pay HK」、「AlipayHK」、「Tap & Go」、「PayMe」、「BoC Pay」でも受け取れます。Octopusの場合は電子商品券を受給したことがある場合、再登録は不要で自動的に給付されますす。

<MTRの運賃半額キャンペーン>

MTRは、4月8日と4月9日の土日、5月13日と5月14日の土日の計4日間、乗車運賃が半額となるキャンペーン「感謝日Thank You Days」を実施しています。Octopusを利用して改札を通れば、乗車運賃が自動的に割引されます。4月はイースターの最中で利用客も多かったので、多くの人が半額キャンペーンの恩恵を受けられました。5月も母の日があるためMTRで外出する人も多くなると見込まれます。MTRはこれまでも時々、半額キャンペーンを実施しています。

<香港政府によるキャンペーン:ハッピー香港>

4月29日(土)から数か月間にわたり「開心香港/Happy Hong Kong」が開始されます。これは今年2月の財政予算案で経済活性化を目的に発表された活動で、香港のイメージアップや競争力の向上を香港市民と共に楽しみながら実現することを目指しています。

【映画の割引】

・ハッピー香港の初日、4月29日は「香港シネマデー」として香港内の61の映画館で当日券が一律30香港ドルとなります。一人4枚まで購入可能で、多くの人がすでにネットの事前予約に殺到しています。

【大規模グルメマーケットの開催】

・4月29日~30日、湾仔のコンベンションセンター

・5月6日~7日、沙田のタウンホール

・6月3日~4日、觀塘のVESSEL 發現號

期間と場所を変えて、世界のグルメをテーマに100軒もの屋台が出店し、ゲームやパフォーマンスが行われます。

【オーシャンパーク「Chill All Night」開催】

・6月3日、10日、17日、24日、の土曜日は夜の入場が無料となります。

4日間は午後6時半~9時まで無料で入場することができ、光のショーを楽しめます。

その他、農業や漁業のカーニバル、香港科学園におけるマーケット、スポーツ(マンチェスターユナイテッドを招待)など様々なイベントが計画されています。ディズニーランドやサイバーポート等も活動に参加するとしており、香港政府の狙い通り楽しいイベントで香港市民の消費を促し、明るいムードが高まることでしょう。

<無料航空券の配布:ハロー香港>

2月に発表されていた大規模なプロモーション「ハロー香港」は、海外から香港行きの無料チケットを50万枚プレゼントするというものです。すでに3月1日より東南アジア地域の配布がスタートし、段階的に4月1日からは中国、そして5月1日からはいよいよ日本を含んだ北東アジア、その他の地域での配布が始まります。香港在住者向けは7月からです。配布期間は3月から9月の6か月間ということで、夏休みを目指して計画することも可能です。応募には香港国際空港のホームページから、まず航空会社を選択し、各社それぞれ先着順だったり抽選だったり応募の方法は異なります。このキャンペーンでは無料航空券の他、数量限定の特典「Hong Kong Goodies」もあり、無料ドリンクのサービス、140以上のレストランやショップで使用できる100香港ドル分の割引クーポンがもらえます。香港にとって重要な観光業が、これから一層盛り上がることに期待できそうです。

===============================================================

免責事項

文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。

===============================================================

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 香港進出支援のプロフェッショナル
H.S. Planning (HK) Limited

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク