ベトナムで日系企業をエンパワーする最大の優秀人材プラットフォーム『freeC』とは? | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


ベトナムに関するコラム

ベトナムで日系企業をエンパワーする最大の優秀人材プラットフォーム『freeC』とは?

ベトナムで35万人の優秀人材と1万社を超える企業が利用するプラットフォーム”freeC”

freec_kunimoto_speech

初めまして、freecracy代表の国本です、これまでにベトナムにおいて10年間で3社を自身で立ち上げ、運営して参りました。

弊社freecracyは、ベトナムにおいて35万人を超える最大規模の優秀人材のプラットフォームを持つHRTech(人材紹介・プラットフォーム)企業です。

弊社は特に下記のスペシャリスト人材に特化しており、人材紹介に加えて、ラボ型開発のエンジニアリソースを提供しております。

・日本語人材:N2以上且つ各分野にて専門領域を持つ優秀日本語人材
・ITエンジニア:フロントエンド・バックエンドエンジニア/ブリッジSE/ITコミュニケーター/テスター/プロジェクトマネージャー等
・デザイナー:UIUX/Web/2D/3D
・マーケター:デジタルマーケティング/SEO/SNS/ブランディング/キャンペーン
・その他専門人材:人事/総務/経理等のリーダークラス人材

 

プラットフォーム×AI×ヘッドハンター

弊社は下記3つのポイントにおいて大規模に投資をしているスタートアップであり、通常の人材紹介とは人材の質、ご紹介までのスピード、価格において圧倒的な競争力がございます。

 

求人求職プラットフォーム

弊社のプラットフォームはこれまでに3年間で、35万人の優秀人材と1万社を超える企業様(日系・外資系)にご利用頂いております。

これほど急激に且つ優秀人材を集めているプラットフォームはベトナムではありません。

またこれまでに1万人以上の人材マッチング実績があります。

このプラットフォームにより、就職・転職意識が高い優秀人材をリアルタイムで獲得でき、弊社のリコメンデーションシステムへと繋げます。

 

リコメンデーションAIシステム

弊社が独自で開発したリコメンデーションAIシステムはリアルタイムに、1)スキルがマッチし、2)仕事の閲覧履歴や頻度などから転職意欲が高い人材をこれまでの学習データと合わせて自動的に社内のヘッドハンターへ推薦します。リアルタイムデータと優れたAIにより、最速その日の内にお客様に人材を紹介することが可能です。

 

経験豊富且つITリテラシーの高いヘッドハンター

AIが推薦した人材を最終的には弊社でトレーニングをしたヘッドハンターが最終チェックし、お客様にご紹介致します。

その際、細かい要件や要望、前職でのパフォーマンスを含めて細かくチェック致します。

また面接前後、内定前後のフォローや給与交渉なども丁寧に行います。

 

上記により、ベトナムにおいて、人のみが介在して行う通常の人材紹介よりも早く、精度高く、且つ安くご紹介することができます。またご紹介は完全成功報酬ですので、採用成功後にお支払いいただく形となります。

1万社以上の支援実績

弊社はこれまで1万社以上の企業様への採用サポートをさせて頂いております。
日系企業はもちろんのこと、欧米、その他各国、ベトナム企業ともお取引がございます。

またハノイ、ダナン、ホーチミンのいずれにおいても優秀人材を擁しており、ご紹介が可能です。

またラボ型開発においても、ゲーム開発企業様、SaaS企業様、ERPサービス企業様等様々な企業様へエンジニアリソースを提供させて頂いております。

また単純な法人設立に関しましても提携弁護士様、会計士様と共にこれまでいくつもの設立実績がございます。将来のビジネスとプランを元に最適なご提案を安価にさせて頂けます。

採用におけるfreeCからのアドバイザリー

弊社では単純な採用広告や紹介だけではなく、これまでの経験やノウハウから下記の様に様々な取り組みに関しましてサポートさせていただいております。是非下記の様なポイントで採用に課題があると感じられている場合にはいつでもご連絡頂ければと思います。

 

1) 採用要件の明確化

日系企業では日本と同様に比較的Generalな曖昧さが求められることが多く、その為、新しく採用する人の雇用要件(Job Description / Requirement)がはっきりしないことがあります。はっきりと自分の職務分担とキャリアパスを描く多くの優秀なベトナム人にとってこのポイントはマイナスであり、将来的に大きな問題に波及する場合が多いにしてあります。

逆に問題が起きないということは、採用する方が優秀かどうかをチェックする必要があると感じます。freeCでは、これら採用要件の明確化につきましても、経験豊富なコンサルタントがアドバイスさせて頂いております。

 

2) 採用フローの短期化・意思決定のスピードアップ

マネージャーやリーダーレベルにおいて日本にいるマネージャーや日本人の代表が採用プロセスに入ることは通常ありますが、たまにジュニアのメンバーの採用に日本側の面接が入る場合があり、そうなると意思決定が遅くなり、採用が長期化します。

権限移譲が進んでいない組織でベトナムで成功している企業は正直あまり見たことはありませんし、現場に権限がないとメンバーが全てお伺い体質になり、優秀な方は間違いなくこういった組織にはフィットしません。何をマネージャーが判断すべきで、何を移譲してスピードアップを図るべきか、多数の成功例を元にアドバイスさせて頂きます。

 

3) 内部比較のみならず、マーケットプライスを考慮した給与設定

例えば少し前、GoogleをはじめとするGAFAMにおいてAIエンジニアに対して新卒でも年収2000万円を提示し、採用しているというニュースが日本でも話題になりました。もちろんGoogleにしてもこの年収というのは異常値です、そして社内にもきっちりした給与テーブルがあります。ただこの場合はマーケットの需給バランスから決定された価格で提示しないと優秀な方は採用できないということでした。

ベトナムでも新卒で採用して成長させるという会社はありますが、ここぞという時には社内にないスキルを持つ人材に対しては社内ルールを変更してでも優秀な人材を取るという柔軟性は必要です。そうでなければ世界中から必要とされているベトナム人エンジニア争奪戦には勝てないことは事実してあります。是非マーケットプライスとスキルレベルから適切な給与設計に対するアドバイスもさせて頂ければと考えております。

 

4) 益々重要視されるBenefit(福利厚生)の整備

10年、もしかすると5年前でもBenefitが弱くても多少でも給与が高ければ採用できた人材が、Benefitの充実により、採用を最終的に決定するということが増えてきました。特にIT企業ではここは顕著です。理由は様々ですが、充実したBenefitで優秀人材を惹きつけるシンガポールや中国、韓国、アメリカのスタートアップの台頭や、そもそもベトナム人の平均年齢が上がって家族や子供を持ち、その際に発生する保険や交通費、子育てのサポート費用などを欲する様になってきています。

弊社の顧客でも、交通費やランチ代は当たり前として、出産祝い、保育園サポート、英語・学習サポートなど日本より充実しているのではないかという会社さんがいます。御社の現在の状況に合い、且つ費用対効果の出るBenefit作りのアドバイスもさせていただいております。

 

5) キャリアプロセスの提示・アドバイザリー

ここは特に優秀な方のリテンション(継続雇用・引き留め)に重要なのですが、その会社において将来的にどんなポジションや役割を提示できるのか、そこまでいくにはどの様なステップでどの様な能力を身につける必要があるのか、そしてその際はどれくらいの給与となるのか等きちんと提示する必要があります。

理想的には採用時にそこまできちんと話して入社してもらうことが一番だと考えており、そこのお手伝いはミスマッチを出来る限り防ぎ、長く勤務して頂く為に弊社でも丁寧にさせて頂いています。

 

6) 採用ブランディングの注力

ベトナムではまだまだ採用ブランディングが未成熟です。日本ではWantedlyなどのツールを利用して自社の内面をうまく表現しながら共感できる採用にトライされている企業さんは特にIT系を中心に多いと思います。ベトナムではこの役割を一部の人材広告やLinkedInが担っています。

弊社でも下記の様に今までの宣伝感がある人材広告ページではなく、洗練された自社の採用ページとして使って頂け、且つブランディングもできるページをご用意させて頂いておりますが、まだまだブランディングにリソースを割ける企業さんは少なく、日系企業でも残念ながら同じです。

短期的な打ち手ではないですが、長期的には必ず芽が出てくるので出来る限り早めに始めることをお勧めしています。どこから始めれば良いかなどの相談はいつでもご連絡頂ければとご相談に乗らせて頂きます。

ラボ型開発ご検討のお客様へ

またfreecracyの一番の強みである10万人を超えるIT人材データベースと自社もプロダクトカンパニーである強みを活かしたラボ型開発も多くのお客様にご利用頂いております。安いジュニアな労働力を使い、安かろう悪かろうのラボ型開発ではなく、優秀人材の大規模なデータベースを持ち、多数のエンジニアの紹介実績を持つfreecracyだからこそできる優秀人材に特化し、質の高いプロダクト開発を行うラボ型開発を提供しております。

主に下記ポイントが弊社が差別化し、提供できる価値となります。

①採用/リプレイスメント

万が一、パフォーマンスが振るわないメンバーを急遽解雇したり、急な退職が発生したりしたとしても弊社の10万人以上のエンジニアプラットフォーム、ATS、20名以上のエンジニア専門のヘッドハンターにより早急にバックアップを行え、プロジェクト進捗遅延を防ぎます。採用のプロが将来まで見据えてしっかりと選考致します。

 

②プロジェクト運営

freeC(弊社サービス名)は、自身もプロダクトを持つスタートアップである為、通常の請負開発会社には理解できないプロダクト開発のペインの理解や課題解決が可能です。会社立ち上げ、プロジェクト運営経験豊富な私、国本とプロダクト開発に圧倒的な経験を持つ弊社ベトナム人CTOのJamesが責任を持ってプロジェクトを運営サポート致します。

 

③安全・低価格な会社設立支援

freeCは、現地日系企業にも広いネットワークを保有しており、会社の設立や法務及び 会計に関してもご相談可能ですので、ラボ開発のみならず、その後の自社立ち上げにおける全てのプロセスを一括低価格でサポート可能です。

 

④会社立ち上げ後の継続的サポート

御社で会社設立後も弊社がエンジニア採用を再特恵価格保証として、特別価格でサポートさせて頂きます。組織のストラクチャーやトレーニング、カルチャー構築など人事面、会社運営での悩みなどもいつでもご相談頂ければと思います。

 

freec_members

▶ freeCサービスサイトはこちら

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 ベトナム進出支援のプロフェッショナル
freecracy Co.,Ltd.

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク