【Tricor】⑤新型コロナウィルスによるビジネスの景況とレジリエンスのあり方 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


世界全域に関するコラム

【Tricor】
⑤新型コロナウィルスによるビジネスの景況とレジリエンスのあり方



新型コロナウィルスによるビジネスの景況とレジリエンスのあり方-5

今回のCOVID-19の感染拡大を受け、将来におけるビジネスの不確実性と企業として求められる回復力(レジリエンス)のあり方について英国の調査会社YouGovと共に、APACの12の主要産業における上場企業、中小企業、多国籍企業、新興企業など様々な企業形態の1,050社の経営幹部に対して調査を行いました。

このコラムではその調査結果を6回に分けてお伝えいたします。

皆さまのCOVID-19対策をはじめ、今後の企業活動におけるガバナンス、リスク管理、コンプライアンスの構築・運用にご参考いただけると幸いでございます。

考察その3:APACへの信頼は引き続き長期的に堅調

COVID-19の発生にもかかわらず、APACの成長に関する長期的な見方は前向きで楽観的であり続けると予想しています。
この理由は、過去1年間に見られた成長の勢いと過去に発生した類似ケースからの回復を踏まえての考察に基づいています。
たとえば、約20年前に発生したSARSは、死亡率10%といわれていました。SARS発生により、中国の経済成長は2003年第1四半期の前年同期の11.1%から9.1%に低下しました。それだけではなく、中国での小売業売上高と工業生産における成長率も打撃を受けました。
しかし、いったんウイルスがピークに達して封じ込められると、生産はすぐに再開され、輸出の拡大は年間を通じて安定したままでした。
アジア開発銀行の報告によると、SARSの影響を最も受けた経済圏である中国本土、香港、シンガポール、台湾は2003年第3四半期までに急速に回復し始めました。

このように、APACの回復の実績により、「アジアの世紀」に期待される好ましい経済動向、つまり中産階級の増加、新しい消費者市場の開拓、ベンチャーキャピタルの機会、プライベートエクイティの成長、新興企業、研究開発のインセンティブ、事業インセンティブ、労働力開発・・などAPACは多国籍企業と世界の投資家の関心を引き付け続けると予想しています。

ガバナンス・リスク管理・コンプライアンス(GRC)における堅牢な保護

コンプライアンス違反による罰金などの金銭的な損失は、ビジネスの成長にとって大きな後退となり、あらゆる業界、あらゆる規模の企業に影響を及ぼします。
しかし今、企業はこのような単なる金銭的な損失以上のリスクに直面しています。
ビジネスポリシー、法律、および倫理の違反による風評に関する損害は多くの場合、元の状態には戻れないような長期的な損害をもたらします。

Financial Timesの調査によると、経営幹部の57%がリスク管理とコンプライアンスを
上位2つの事業リスク分野にランク付けしており、69%の経営幹部は現在実施しているリスク管理ポリシーとプラクティスは、将来のニーズを適切に満たすという確信がありません。

新たな脅威に取り組み、進化するリスクおよびコンプライアンス管理要件を推進するためには、組織は戦略的GRCの強力なフレームワークを開発する必要があります。
とはいえ、多国籍企業は、サービスを提供するさまざまな市場において、現地の法令に従う必要があることから、特にコンプライアンス違反のリスクの増加に対して脆弱であることが否めません。
適切に計画されたGRC戦略は、意思決定を支援し、IT投資を最大化し、主観的で自己中心的な考えに陥ることを排除することを実現します。

2020年2月、トライコーは今後のガバナンス・リスク管理・コンプライアンス(GRC)機能を強化するためにAxcelasia Inc.のマレーシア事業の買収を発表しました。
これに伴い、トライコーは統合されたGRCソリューションを提供することに焦点を当てた、新しいビジネスラインを立ち上げ、世界中の50,000以上のお客様が長期的に業務を遂行できるための支援をいたします。

レポートダウンロードのご案内(無料)

トライコー・グループでは、APACのビジネスが新型コロナウィルス(以下COVID-19)によってアジア太平洋地域のグローバル企業1,050社を対象にに対して、緊急アンケートを行いました。
当レポートではアンケート結果をもとに、今、受け止めるべき「ビジネスの不確実性」と「企業として求められる回復力(レジリエンス)」のあり方について述べています。

以下URLより無料にてダウンロード可能です。
https://tricor.group/

皆さまのCOVID-19対策をはじめ、今後の企業活動におけるガバナンス、リスク管理、コンプライアンスの構築・運用にご参考いただけると幸いです。

お客様が新しい市場に対する戦略的なチャレンジに直面した時、トライコー・グループはお客様の財務、事業運営において、そのチャレンジの実現をご支援いたします。(トライコー・グループ グループCFO&COO Wendy Wang)

[お問い合わせ]
トライコー・ジャパン
アウトバウンドチーム
03-4580-2700(代表)
Email: outbound@jp.tricorglobal.com
Website: https://www.tricorglobal.com/(英語) https://tricor.group/(日本語)
日系企業の海外拠点1,000社超に給与計算や会計税務、企業秘書役等のサービスを提供
~ビジネスとコンプライアンスは繋がっている~

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 世界全域進出支援のプロフェッショナル
トライコー・グループ / Tricor Services Limited

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク