【Tricor】②新型コロナウィルスによるビジネスの景況とレジリエンスのあり方 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


世界全域に関するコラム

【Tricor】
②新型コロナウィルスによるビジネスの景況とレジリエンスのあり方



新型コロナウィルスによるビジネスの景況とレジリエンスのあり方-2

今回のCOVID-19の感染拡大を受け、将来におけるビジネスの不確実性と企業として求められる回復力(レジリエンス)のあり方について英国の調査会社YouGovと共に、APACの12の主要産業における上場企業、中小企業、多国籍企業、新興企業など様々な企業形態の1,050社の経営幹部に対して調査を行いました。

このコラムではその調査結果を6回に分けてお伝えいたします。

皆さまのCOVID-19対策をはじめ、今後の企業活動におけるガバナンス、リスク管理、コンプライアンスの構築・運用にご参考いただけると幸いでございます。

事業継続計画(Business Continuity Plan : BCP)は正常に回復しない

トライコーの過去の顧客データを見てみると、APACにおけるビジネスの約50%がBCPを導入していることを示していますが、持続的なCOVID-19の拡大に伴い、現時点でも日常業務の管理に戻っているのは設備の整った危機管理チームを有し、管理体制が十分に整っている30%のみです。

調査では、以下項目についての準備状況について質問しました。
・ 今後も売り上げの減速が4分の1以上続くとした場合の対応はできていますか?
・ 次の2か月間に未払いの売掛金を回収できない場合の対応はできていますか?
・ 収益の不足が利益に影響し始めた場合の対応はできていますか?

調査の結果、約37%の回答者がAPACでの業務においてCOVID-19に対処するためのBCPを採用しており、3人のうち1人以下が、この状況を乗り切るための十分な準備が整った危機管理チームを持っていると確信しています。
しかし、三分の一の回答者は、BCPを発動するために参照すべきとされる、公的機関による助言の内容を知らないと回答しています。

COVID-19は事業運営における意思決定を揺さぶる

COVID-19は、APACの多くの企業に戦略的運用とリスク管理の再考を促しています。
調査対象の経営・財務幹部のほぼ半数が、今回の事態によりビジネス継続性のリスクを認識できるようになり、第三者サービスによる支援が必要となる事業分野が明らかになった、と報告しています。

調査では、以下項目についての準備状況について質問しました。
・ 人件費をすぐに削減する必要がある場合の対応はできていますか?
・ これまで契約を締結したもので、不可抗力条項を施行する必要がある場合の対応は
  できていますか?
・ 今後6か月間にビジネスコンプライアンスの義務を果たせない場合の対応はできてい
     ますか?

調査の結果、43%はCOVID-19による彼らのビジネス継続性リスクを認識しており、第三者サービス、コンサルティング、アウトソーシングなどのサービス要件が増加している、と回答し、46%が積極的にコスト削減と運用効率を上げるために、ビジネス機能を合理化する方法を検討しています。
また、ほぼ半数は中国本土への深刻な依存から生じたビジネスの不確実性を解決するために戦略的に集中すべき最重要事項としてコスト削減を挙げています。

世界をリードする企業と起業家は、グローバル展開と投資目標をサポートするためにAPACに目を向けてます。
これらを実現するために、リスクを軽減し、効率を最適化する手段を検討しています。
(トライコー・香港 CEO Joe Wan)

APACでのビジネスは世界の成長エンジンであり、グローバルでの成功を実現することを目標としている企業は、APAC地域全体において存在感を持つことを検討すべきです。
(トライコー・チャイナ CEO Hailiang Zhang)

レポートダウンロードのご案内(無料)

トライコー・グループでは、APACのビジネスが新型コロナウィルス(以下COVID-19)によってアジア太平洋地域のグローバル企業1,050社を対象にに対して、緊急アンケートを行いました。
当レポートではアンケート結果をもとに、今、受け止めるべき「ビジネスの不確実性」と「企業として求められる回復力(レジリエンス)」のあり方について述べています。

以下URLより無料にてダウンロード可能です。
https://tricor.group/

皆さまのCOVID-19対策をはじめ、今後の企業活動におけるガバナンス、リスク管理、コンプライアンスの構築・運用にご参考いただけると幸いです。

お客様が新しい市場に対する戦略的なチャレンジに直面した時、トライコー・グループはお客様の財務、事業運営において、そのチャレンジの実現をご支援いたします。(トライコー・グループ グループCFO&COO Wendy Wang)

[お問い合わせ]
トライコー・ジャパン
アウトバウンドチーム
03-4580-2700(代表)
Email: outbound@jp.tricorglobal.com
Website: https://www.tricorglobal.com/(英語) https://tricor.group/(日本語)
日系企業の海外拠点1,000社超に給与計算や会計税務、企業秘書役等のサービスを提供
~ビジネスとコンプライアンスは繋がっている~

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談
 世界全域進出支援のプロフェッショナル
トライコー・グループ / Tricor Services Limited

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口
海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外で会社(法人)を設立する方法
海外進出支援コンシェルジュ
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外進出支援 専門家

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク