ベトナムにおける手当制度設計のポイント3か条【ICONIC】 | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


flag_vietnamベトナムに関するコラム

ベトナムにおける手当制度設計のポイント3か条【ICONIC】

日系企業はベトナム進出に際して、ベトナム人社員の生活配慮やスキル・意欲の向上、実費見合いなどに対する「手当制度」を整備することになります。但し、日本法人の感覚で設計するのではなく、ベトナム人社員からも納得感を得られるよう、現地事情を加味した設計が必要となります。

そこで今回は、ベトナムに適した手当制度を整備する上で注意したい「ポイント3か条」をお届けします。

生活配慮の手当は一律支給とし、ベトナム進出後も見直しを

一口に手当といっても、その支給背景は様々です。昼食手当や通勤手当、住宅手当など、ベトナム人社員の生活配慮を目的とした手当であれば、社員の職位・職能によってコストが変わるものではありません。これらの手当はベトナムの生活物価状況から判断し、月額固定で全社員に同額を一律支給するという運用であれば、社員にとっても納得感があります。

通勤手当に関しては、郊外にあるオフィス・工場の場合、通勤距離に応じて支給額を変動させる仕組みもありますが、市内立地のオフィスならば固定額の一律支給が一般的です。

こうした生活配慮目的の手当は、その支給背景からしても、生活物価の変動に応じて見直しをかける必要があります。ベトナム進出前の企業は、現地の最新情報を参考に支給額を判断しつつ、ベトナム進出後も適正価格になっているかどうか、毎年確認すべきでしょう。

ベトナムでは職位・職能手当の設計及びロジックを明確に

一方で、役職手当や言語能力手当、資格・技能手当などは、支給額に変化をつけるのが一般的です。例えば、役職手当ならばリーダーとスーパーバイザーに対する支給額は異なりますし、日本語能力N3とN2レベルの社員においても同様です。ベトナム人社員の職位や職能レベル、難易度に応じて設計し、向上意欲を後押ししましょう。 

ただし、差額のロジックが明確に示せないと、ベトナム人社員から不信感を買うことになりかねます。どのレベルに対していくら支払うのか、事前に基準を明示することが大前提です。ベトナム進出に際しては、このような手当と支給額の相場を理解しておくとスムーズです。

実費見合い分の一律支給も、ベトナムでは注意が必要

ベトナムでは、業務上発生する通信費やバイクのガソリン代などを、実費補完として支給するのが一般的です。しかし、これらの費用が発生しない社員にも、一律支給しているケースが稀にあります。

この場合、実費分のマイナスがない社員は「お小遣い」的な収入を得ていることになり、一部の社員は「実費見合いしか貰えていない」という、本来の意図を曲解した感情を持つ恐れがあります。

従って、実費見合いの手当は、持ち出しコストが発生する部門への支給に留めるなど、支給意図と支給額の整合性をとった方法にすることが重要です。

なお、弊社ではベトナムの在日系企業を対象に、業界や職層ごとの給与水準・昇給率・ボーナス・手当等に関する調査報告書を販売しています。ベトナム進出時の参考資料としてお役立てください。

 

※本記事はiconicJobの投稿をもとに作成しています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

東南アジア(ASEAN)での法律関連、調査関連、研修など人事・労務・制度構築・組織開発に関するご相談なら、ICONICにお任せください。
組織人事コンサルティングサービスラインナップ
ベトナムにおける市場調査や給与調査の人事労務レポートの販売
お問い合わせ・ご相談はこちら:https://iconic-hrbase.com/contact

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談

flag_vietnam ベトナム進出支援のプロフェッショナル

ICONIC co., ltd

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口

海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(ISHIN SG PTE. LTD.)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外進出支援コンシェルジュ
インバウンド特集
海外進出支援コンシェルジュ
H.S. Planning (HK) Limited
  • 海外で高速インターネット!海外用格安WiFiレンタルのグローバルWiFi
  • 海外進出支援 専門家
  • 海外進出レポート

ページ上部へ
MAIL info@yappango.com

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
サイトマップ
イシングループの
メディアリンク