【イギリスビザのプロBPAが答える、イギリスビザ何でも相談室②】イギリスビザってどう申請するの? | 日本企業の海外進出支援サイト ヤッパン号


flag_UKイギリスに関するコラム

【イギリスビザのプロBPAが答える、イギリスビザ何でも相談室②】
イギリスビザってどう申請するの?

こんにちは!
イギリスビザコンサルタント、BPA(Beaumont Park Associates Ltd.)の鈴木です。

毎年多くの方が、留学やビジネスを目的にイギリスに滞在されます。そこで必要になるのが「ビザ」。毎年多くの方から様々なご相談をいただきます。

今回はその中でも多くいただくご質問、イギリスビザ申請の方法について、BPA鈴木がお答えします。

イギリスビザ取得の流れは?

こちらは右図にまとめました。この図は弊社BPAで行っている大まかな申請までの流れです。どの種類のビザでもほぼ同様にこの流れに沿って申請を行っています。

申請についてお問い合わせをいただいた後、まずはお客様の「状況確認」と「申請希望のビザへの適格性」を見極めるコンサルテーションを行います。一度ビザ申請に失敗しても再申請は可能ですが、取得までのハードルが上がることもあります。このコンサルテーションは、不足している要件を見極め、事前に成功確率を上げる準備をするための重要なポイントです。

弊社はイギリス在住のお客様はもちろん、日本など、イギリス国外在住の方への「代行申請サービス」も提供しております。コンサルテーションはSkypeでも対応しており、各国のビザセンターへの代行申請サービスをお手伝いします。

 

(右図 参照 弊社ホームページ:http://www.beaumontparkassociates.com/ – !visa-immigration/c301

 

イギリスビザ申請には、必要な書類は?

イギリスビザ申請に必要な書類は、ビザの種類やお客様の状況によって異なります。以下は一例ですので、書類の目安としてご覧ください。

BPAでは、各ビザに合わせて必要書類を明確に提示いたします。この他に、成功確率を上げるための追加書類をお勧めする場合もあります。

~申請書類の一例~
1. 申請フォーム(オンライン)
2. 基本情報から過去のイギリス滞在記録
3. 家族についての情報
4. 病歴・犯罪歴
5. その他イギリスへの滞在目的・日程等
6. イギリスにてスポンサーが必要な場合はそれに関する書類(※1)
7. 特定のビザに関する書類(※2)
8. 英語試験の成績証明書の原本
9. 財政証明書
10. 戸籍謄本
11. パスポート

(※1)スポンサーとは身元引受人のこと、学生ビザであれば通う教育機関、就労ビザであれば会社になります。
(※2)例えば結婚ビザの場合、正式な結婚を証明する書類等付随すべき書類が発生します。または学生ビザの場合、最終学歴証明書と成績証明書等が必要な場合もございます。

イギリス国外(日本)からのビザ申請方法は?

イギリス国外からのビザ申請の場合、現地のビザセンターを訪れる必要があります。日本からの申請の場合について、以下に大まかな流れを記載しています。この場合も弊社で書類の作成と申請、予約をお手伝しますので、お客様はお支払い、登録、受け取りだけでOKです。

1. BPAが、オンラインで書類を完成、申請
2. BPAが、ビザ申請日をオンラインで予約
 (東京ビザセンター(新橋)か大阪ビザセンター)
3. お客様が、クレジットカードにてビザ申請代金のお支払い
 (申請料金は為替により変動致します)
4. お客様が、ビザセンターにて必要書類の提出
5. お客様が、ビザセンターにて 指紋と写真の登録
6. お客様が、審査終了後、申請センター窓口で
 あるいは、郵送にてパスポート受け取り

(右図 参照:UKVI)

イギリスに6ヶ月以上滞在する場合には、まず始めにEntry Clearance(エントリークリアランス)と呼ばれる入国許可証をパスポートに貼られた状態で返却されます。エントリークリアランスはお客様の指定する渡英予定日から1ヶ月の有効期限がありますので、その期間内にイギリスに渡航の上、到着後10日以内にBiometric Resident Permit Card (バイオメトリックレジデントカード)の取得を行います。

最後に一言

イギリス移民法とビザ申請方法は、常に目まぐるしい変化を遂げています。どのビザに申請をされる場合でも最新のガイドラインに乗っ取って申請をすることが必要です。

BPAは実際にイギリス現地にて、生の最新情報をお客様にお届けいたしますので、イギリスビザについて質問や心配事がある場合には、まずはお問い合わせください。

【イギリスのビザ申請について聞く】
イギリスの就労ビザ、ビザ申請に関する無料ご相談会

 

※ビザの申請方法を知りたい方はこちら
【イギリスビザのプロBPAが答える、イギリスビザ何でも相談室①】
イギリスビザの種類はどんなものがあるの?

※上記の情報は2015年12月現在のものです。

上記コラムを寄稿した専門家に直接相談

flag_UK イギリス進出支援のプロフェッショナル

BPA(Beaumont Park Associates Ltd.)鈴木 真理子

ご質問やご相談にプロフェッショナルがお答えします。

海外進出に関する総合的な問い合わせ窓口

海外進出コンシェルジュ無料相談はこちら

ご相談の流れについて

掲載情報については取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。
ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(ISHIN SG PTE. LTD.)は
何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。
くれぐれも慎重にご判断ください。

一覧に戻る
海外進出支援コンシェルジュ
インバウンド特集
海外進出支援コンシェルジュ
  • 海外で高速インターネット!海外用格安WiFiレンタルのグローバルWiFi
  • 海外進出支援 専門家
  • 海外進出レポート

ページ上部へ
MAIL info@yappango.com

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
サイトマップ
イシングループの
メディアリンク